design

参照:実用日本語表現辞典

別表記:デザイン

「design」の意味

「design」とは、一般的には、何らかの目的や機能を持つものを作り出すための計画や構想を意味する。
また、美術や工業製品などの分野では、形や構造、色彩などの視覚的な要素を組み合わせて作品や製品を創造するプロセスを指すこともある。
さらに、デザインは、情報やシステム、サービスなどの構築にも応用される。

「design」の発音・読み方

「design」の発音は、/dɪˈzaɪn/であり、IPAのカタカナ読みでは「ディザイン」となる。
日本人が発音するカタカナ英語では「デザイン」と読む。

「design」の語源

「design」の語源は、ラテン語の「designare」である。
これは、「指定する」や「描写する」といった意味を持ち、中世ラテン語では「計画する」や「意図する」という意味にも広がった。
英語には、14世紀にフランス語を通じて伝わり、その後、さまざまな意味や用途で用いられるようになった。

「design」の類語

「design」の類語には、以下のようなものがある。

plan

「plan」は、具体的な手順や方法を含む計画を意味する。
デザインとは異なり、視覚的な要素に焦点を当てることは少ない。

layout

「layout」は、ページや画面上の要素の配置や整理を指す。
デザインの一部であり、視覚的なバランスや情報の伝達を重視する。

「design」に関連する用語・表現

graphic design

「graphic design」は、視覚的な要素を用いて情報やメッセージを伝えるためのデザイン分野である。
広告やロゴ、ウェブサイトなどが対象となる。

industrial design

「industrial design」は、製品の形状や機能、操作性などを考慮してデザインする分野である。
ユーザーのニーズや環境に適応した製品を目指す。

「design」の例文

1. The architect designed a modern building.(建築家はモダンな建物を設計した。)
2. She studied design at a prestigious university.(彼女は名門大学でデザインを学んだ。)
3. The design of the website is user-friendly.(そのウェブサイトのデザインはユーザーフレンドリーである。)
4. The company hired a design consultant to improve their products.(その会社は製品の改善のためにデザインコンサルタントを雇った。)
5. The design process involves research, sketching, and prototyping.(デザインプロセスには調査、スケッチ、プロトタイプ作成が含まれる。)
6. The logo design represents the company's values.(ロゴデザインは会社の価値観を表している。)
7. The design team worked closely with the engineering department.(デザインチームはエンジニアリング部門と密接に協力した。)
8. The fashion designer created a unique collection for the runway show.(ファッションデザイナーはランウェイショーのためにユニークなコレクションを作り出した。)
9. The interior design of the restaurant is cozy and inviting.(そのレストランのインテリアデザインは居心地が良く、招待感がある。)
10. The design competition attracted talented designers from around the world.(デザインコンペティションは世界中の才能あるデザイナーを引き寄せた。)(2023年6月5日更新)
英語:design

デザインとは、デザインの定義

デザイン(英:design)とは、「美しさ」や「使いやすさ」などの狙いを実現するために創意工夫すること、および、その創意工夫の成果を反映させた見た目や機能のあり方のこと。
多くの場合「図案」「模様」「設計」「造形」「構想」などと言い換えられる意味合いで用いられる。

デザイン(design)の語源

英語では「デザイン」(design)は「図案」や「柄」「設計」「計画」などの意味で幅広く用いられる名詞または動詞である。
by design(故意に)、have designs on~(狙いをつける)といった熟語表現もある。
英語の「design」の語源はラテン語の「designare」(示す)であり、英語の動詞 designate(指示する・指名する) と同語源であるとされる。

デザインとは何か、何を意味するか

「デザイン」は、基本的に「意匠」の要素を含むものであり、外観、機能、性能などをより良いものにするための工夫そのものの表れであるといえる。
「美しさ」「斬新さ」「使いやすさ」「使い勝手の良さ」などのような目的が意識され、それが具体的な形に落とし込まれたものであれば、装飾であれ実用品であれ抽象的な構想であれ「デザイン」という表現が当てはまる。
もっとも、そうした目的意識の有無を度外視して(単に「柄」や「構造」程度の意味で)「デザイン」の語が用いられる場合もないわけではない。

「インダストリアルデザイン」

産業分野における「工業製品の設計」は「インダストリアルデザイン」とも呼ばれる。
インダストリアルデザインを手がける職業(職人)はインダストリアルデザイナーと呼ばれる。
インダストリアルデザインは、最先端のトレンドを意識した外観の中に最新技術を無理なく盛り込み、使い勝手・堅牢性・製造コストなどの兼ね合いも考慮して、製品の全体像を設計する技能が要求される。

「キャラクターデザイン」(キャラデザ)

アニメやゲームといったコンテンツ産業における「登場人物(キャラクター)の設定」は「キャラクターデザイン」(キャラデザ)と呼ばれる。
キャラデザは、魅力的・特徴的であり、物語の世界観や展開に無理なく溶け込み、かつ、既存の他のキャラクターと混同されない独自性のある容姿・性格・裏事情などの創出が要求される。
(2019年4月2日更新)

design

参照:小学館

読み方:でざいん
[名](スル)
建築・工業製品・服飾・商業美術などの分野で、実用面などを考慮して造形作品を意匠すること。
「都市を—する」「制服を—する」「インテリア—」
図案や模様を考案すること。
また、そのもの。
「家具に—を施す」「商標を—する」
目的をもって具体的に立案・設計すること。
「快適な生活を—する」
「デザイン」に似た言葉
» 類語の一覧を見る
考える考案設計企画企劃

design

参照:www.sekidou.com

読み方:いしょう
【英】 design
物品の形状,模様もしくは色彩またはこれらの結合であって,視覚を通じて美感を起こさせるものをいう(意匠2条1項)。
産業上利用することができる新規の意匠については,登録により意匠権が発生する(意匠3条,20条)。

関連項目

 意匠法
(注:この情報は2007年11月現在のものです)

design

参照:広告転職.com

目的を持って計画、構想、設計、意匠などが本来の意味である。
広告では、目標を達成するための情報伝達造形表現、またはその造形制作作業のこと意味する。
グラフィック・デザインとかインダストリアル・デザインなどのデザイン対象による分類や新聞広告デザイン、ポスター広告デザインなど、媒体による区別がある。

design

参照:IT用語辞典バイナリ

【英】design
デザインとは、製品や作品の構成、外見、使い勝手に影響を与える計画や具体的な工夫、および、その結果として表れる様式や特性のことである。
設計、意匠など、文脈によってさまざまな訳語が充てられる。
工業製品、工芸品、美術品などを見てみると、制作された作品には、一定の様式が現れる。
このような様式は、制作者が持つ制作意図や、制作の方法、構成のやり方、様々な工夫などが、結果として表面に現れてくるものである。
狭義にはこの、表面に結果としてあらわれてくるものを指す。
広義には、その結果が現れる元になった工夫の内容や、結果を得るための方法と過程や、その根底に位置する思考様式や、文化様式を含めてデザインと呼ぶことがある。
一般に、何かを作る場合、実際に作る前に、一定の制作目標、構成の仕方、結果に至るまでの作業過程や段取りを想定することが多い。
デザインは、このような、構成の仕方に関わる様々な部分を含むものである。
工業分野では、デザインとは、いわゆる設計のことを指す。
ITの分野においては、建築分野からの影響で、ソフトウェアのような、本来目に見えないはずの論理的な対象に対して、一種の構造をとらえるという、デザインパターン(ソフトウェアパターン)と呼ばれる観点も登場している。
これにより、デザインの概念は、目に見えないものの世界にも適用されるようになっている。
また、物作りの考え方について、より広い人々への「使いやすさ」という面から、ユニバーサルデザインやアクセシビリティという考え方が生まれている。
これらは、製品や作品を、老人や子供、障害者といった立場の弱い人でも容易に使える、容易に楽しめるものにしようという意図で作り上げようという考え方に基づいている。
なお、ITの分野で「デザイナー」と呼ぶ場合は、WebページやDTPに関するレイアウトや、素材の制作を担当する、アート系の職種を指す場合が多い。
ITは、デザインに関しては他の産業の分野と比べて特に複雑な側面を持っているといえる。
システムの物理的な構成方法にはじまり、システムレベルのアーキテクチャ構成、通信方式(プロトコル)、データベースの論理的な構造と物理的な構造、オペレーティングシステム(OS)とアプリケーションの分離と連携、アプリケーションの機能分割とモジュール分割、などといった多用な構成要素について、それぞれ更に多様な設計方式が提案されている。

design

参照:ウィキペディア

図案」はこの項目へ転送されています。
マルマンのスケッチブックブランドについては「図案シリーズ」をご覧ください。

デザイン(英語: design、中: 設計[1])は目的設定・計画策定・仕様表現からなる一連のプロセスである[2][3]。
すなわち人・ユーザー・社会にとって価値ある目的を見出し、それを達成できるモノゴトを計画し、他者が理解できる仕様として表現する、この一連の行為をデザインという[4][5][6][7]。
定義

デザインが指す範囲は時代を経て変化し続けており[8]、様々な定義がなされている。
日本デザイン振興会は次のようにデザインを定義している[2]。
「常にヒトを中心に考え、目的を見出し、その目的を達成する計画を行い実現化する。
」この一連のプロセス — 日本デザイン振興会

スティーブ・ジョブズは次のように定義している[9]。
It's not just what it looks like and feels like. Design is how it works. — スティーブ・ジョブズ

学術的に広く用いられる[10]定義の1つに次がある[3]。
To create a specification of an object, manifested by an agent, intended to accomplish goals, in a particular environment, using a set of primitive components, satisfying a set of requirements, subject to constraints.特定環境・制約・要件下での目的達成を意図して、ある主体が、基本的な構成要素を用い、対象の仕様を生み出すこと — Paul Ralph & Yair Wand

すなわち人・動物・コンピュータといった主体が[11]、特定環境・制約・要件下での目的[12]達成を意図して[13]、様々な要素(還元していくと基本要素にたどり着く)の組み合わせによる作品・システム・プロセスといったデザイン対象[14]の仕様を、仕様書・計画・想像図・模型・対象そのものといった形で[5]生み出すことをデザインという。
他には次のような定義がある。
Design is a relationship between form and content.(デザインとは形と中身の関係である) — ポール・ランド

ハーバート・サイモンは「デザインとは, 現状を少しでも望ましいものに変えようとするための一連の行為である。
」とした[15]。
また、デザインの本質は「関係の構築」である。
そのため、関係を構築するために形を作ることにデザイン本来の役割がある[要出典]
語源

デザインの語源はデッサン (dessin) と同じく、signum(印)を語幹とし[16]、“計画を記号に表す” という意味のラテン語「designare」である[17]。
意味は “表示する”、“指し示す”、である[18]。
そこからイタリア語→フランス語→17世紀に英語となる。
伝わった当初は計画や規定の意味で、その後ものの外観や機能を表す図絵の意味となっていく[16]。
20世紀初頭から広く用いられるようになった[19]。
和名

カタカナ語で「デザイン」と呼ばれるのが一般的である。
漢語訳は定まっていない。
一例として「構想」が挙げられる[20][21](グランドデザイン/全体構想[22])。
戦前には、産業に応用される工芸技能・美術の商業応用といったニュアンスから「産業工芸」「商業美術」と呼ばれた[23]。
関連語

設計

日本語における「設計」はデザインと近しい意味をもつ[24][25]。
 日本語にて「設計」「計画」と呼ばれるものが「デザイン」と同一であるならば本来的にこの語は不要なのであり、近代以降の日本において「デザイン」という語が必要とされてきたのは、設計や計画がもたらす美術性を日本人が自覚したからであり、それらの働きにおける美術的発現を指すのである[要出典]

意匠・造形・装飾

物体が有する形状とその審美性を指す語として意匠(スタイル)・造形・装飾(デコレーション)などがある。
これらはデザインの黎明期から良く着目されてきた要素であり、デザインの対象として良く注目される。
しかしあくまでデザインで扱われる一要素であり[26]、意匠とデザインは異なる概念である。
対象

様々なモノゴトがデザインの対象になる。
例えばオブジェクト、システム、 図画、設計図、回路、パターン、プロセスなどが挙げられる。
建築家は建築のデザインを行っているものは、デザイナーと呼ばれる。
建築家はデザイナーをも兼業し、デザイナーが建築家を兼務することもある。
例として近代ではペーター・ベーレンス、ヘリット・リートフェルトらが挙げられる。
他分野との関わり
人間工学

デザインはヒトを中心に考える。
すなわち人間にとっての快不快、それを生み出す心身や環境について熟慮しモノゴトを生み出す。
これは人の体験すなわちユーザーエクスペリエンスを突き詰め工学的に利用する人間工学と共通している。
美術
スペイン・マドリードのバラハス空港の新しいターミナル

形態・図案・模様・レイアウトなどの美術的要素は審美性をもち、ヒトの心に影響を与える。
ゆえにデザインの対象となりうるため、デザインは美術(アート)的側面をしばしば有する。
美術の観点では「美術を実用品に応用する」と見做せ、応用美術とも呼ばれる。
またその商業性から商業美術ともかつて呼ばれた[23]。
産業革命の影響により、デザインの意識が高まり、アール・ヌーヴォー、バウハウスの機能主義、ウルム・スクール・オブ・デザインなどが登場した。
アーツ・アンド・クラフツ運動によって生活と芸術の統一が課題になり、それを受け継いだドイツ工作連盟によって芸術と産業の統一が意図された。
ある程度、直感を採用するなど、仕事を創造するためのいくつかの方法は、 応用芸術と美術の分野で共通している。
マーク・ジェットレイン[注釈 1]は、デザインの原則は「本能的」「組み込み」「自然」「正しさ」の一部であることを示している。
エンジニアリング
蒸気機関車用のブースターエンジン用の図面。
エンジニアリングは、数学と科学の機能と利用を重視した設計に適用。

エンジニアリングでは、デザインはエンジニアリングプロセスのコンポーネントである。
デザインは「心を想い、創造する、発明する[注釈 2]」ものであり、エンジニアリングは「科学的および数学的原則を設計、製造、運用する」ものである。
すなわちデザインとエンジニアリングは共に問題解決の形式であり、その違いは「人が中心である」か「科学的原則が中心であるか」にある。
ジョナサン・アイブは、このMacBookのような製品のデザインで数々の賞を受賞している。
デザイン分野では、パーソナルコンピュータもデザインと生産の両方に使用されている
製作

デザインと生産の関係は、計画と実行の1つ。
理論的には、この計画は、実行プロセスにおける潜在的な問題を予測し、補償する必要がある。
デザインは問題解決と創造性を伴う。
対照的に、生産には日常的な、または計画されたプロセスが含まれる。
デザインは、生産プロセスやエンジニアリングプロセスを含まない単なる計画でもあるが、そのようなプロセスの実際の知識は通常デザイナーに期待される。
場合によっては、そのようなデザインに必要な幅広い専門分野の知識を持つデザイナーが、製品の生産方法に関する詳細な専門知識を持つことを期待することは、不必要かつ/または実用的でない場合もある。
デザインと生産は、多くの創造的な職業で絡み合っている。
つまり、問題解決は実行の一部とその逆である。
再編成のコストが増加するにつれて、デザインから生産への分離の必要性も増大する。
たとえば、超高層ビルなどの予算の高いプロジェクトでは(制作)建設からアーキテクチャを分離(デザイン)する必要がある。
ローカルに印刷されたオフィスパーティー招待状のような低予算のプロジェクトは、数枚の紙、数滴のインク、1時間未満のデスクトップの低コストで数十回印刷して印刷することができる。
これは、生産が決して問題解決や創造性を伴うものではなく、デザインが常に創造性を伴うものではないということではない。
デザインは完璧なことはまれであり、時には反復的である。
デザインの不完全さは、デザインプロセスで見過ごされたものを補うために、創造性や問題解決スキルを活用して制作職(たとえば制作者、建設労働者 )に任せることができる。
同様にデザインは、既存の既存ソリューションの単純な繰り返し(コピー)であり、デザイン者からの創造性または問題解決のスキルを最小限に抑えることができる。
アプローチ

デザインにはいくつかの一般的なアプローチがある。
 社会工学システムデザイン、作業計画と参加プロセスといった参加型デザインのための哲学とツール - 組織の目的、品質、安全性、経済性、そしてコアワークプロセスにおける顧客要件、仕事における人の経験の質、社会のニーズ
 KISSの原則(「シンプルで愚鈍にする」)は、不要な合併症を排除するよう努めている
 これを行う方法は複数(TIMTOWTDI)、同じことをする複数の方法を可能とする哲学
 エンドユーザーに焦点を当てるのではなく、アーティファクトの使用に関連する目標やタスクに焦点を当てたユーザー中心設計
 デザインされた成果物のエンドユーザーのニーズ、必要性、および限界に焦点を当てたユーザー中心のデザイン
 クリティカルなデザイン、デザインされたアーティファクトを文化の既存の価値観、道徳性、習慣に対する具体的な批評や解説として活用
 サービスデザイン
 人間の老化に関連する身体的および感覚的障害に適合し、日々の生活の主な活動を制限する製品および環境を作成する、 トランスジェネラルデザイン
 投機的なデザイン、投機的なデザインプロセスは必ずしも解決すべき特定の問題を定義するものではなく、デザインプロセスが出現する出発点を確立。
その結果、デザインされたオブジェクトを使用して反復と反射が変動し、学問や研究の場面で質問を誘発、ディスカッションが活発化。
能力

様々なアプローチをとるうえで必要な能力が様々挙げられる。
例えば日本技術者教育認定基準における建築系学士修士課程の学習・教育到達目標[27]の1つとしてデザイン能力が挙げられている。
ここでいう「デザイン」とは、「建築デザイン[注釈 3]」、「都市デザイン[注釈 4]」、及び「エンジニアリング・デザイン[注釈 5]」を指すとした[注釈 6]。
デザイン教育は技術者教育を特徴づける最も重要なものであり、対象とする課題はハードウェアでもソフトウェア(システムを含む)でも構わないとし、実際のデザインにおいては、構想力/課題設定力/種々の学問、技術の総合応用能力/創造力/公衆の健康・安全、文化、経済、環境、倫理等の観点から問題点を認識する能力、及びこれらの問題点等から生じる制約条件下で解を見出す能力/結果を検証する能力/構想したものを図、文章、式、プログラム等で表現する能力/コミュニケーション能力/チームワーク力/継続的に計画し実施する能力などを総合的に発揮することが要求される。
このようなデザインのための能力は内容・程度の範囲が広いことを踏まえ、項目(e)では、社会の要求などを考慮し、個別基準に定める次の内容も参考にして適切かつ高度な学習・教育到達目標を具体的に設定することが求められるとして、解決すべき問題を認識する能力、公共の福祉、環境保全、経済性などの考慮すべき制約条件を特定する能力、解決すべき課題を論理的に特定、整理、分析する能力、・課題の解決に必要な、数学、自然科学、該当する分野の科学技術に関する系統的知識を適用し、種々の制約条件を考慮して解決に向けた具体的な方針を立案する能力、立案した方針に従って、実際に問題を解決する能力、と定めている。
デザイン方法
 
デザインの手法は、次の点に重点を置く広範な領域。
 批判的思考スキルを研究に集中させて可能性と制約を探り、既存の製品やサービスの問題空間を定義する - 新しいカテゴリを作成 (ブレーンストーミングも参照)
 従来のデザイン活動(グラフィック、産業、建築など)のためのより良いガイドラインにつながるデザインソリューションの仕様を再定義
 時間をかけて継続的にアーティファクトを探索、定義、作成するプロセスの管理
 試作可能なシナリオ、または継承された状況を段階的または大幅に改善するソリューション
 トレンドスポット; トレンドプロセスを理解する。
デザインの哲学と研究

デザインの指針としてデザインを導くためにある数多くの哲学は、現代のデザインから付随する側面においても思考レベルで変わるため、実践者たるデザイナー間でも捉え方を異にする。
デザイン思想は通常、デザインの目標を決定するためのものであるが設計目標は最小要素であって最重要でもない個々の問題を解決することから、最も全体論的な影響を及ぼす理想像の目標に及ぶ可能性がある。
デザイン目標は、通常デザインを導くためのものである。
しかし、短期の目標と目標の間の葛藤は、おそらくより長期的、あるいは最終的な目標が設定されるためデザインの目的には疑問を呈する可能性がある。
20世紀英国のデザイナーであるジョン・ヘスケット(John Heskett)は次のように主張している。
「本質的に剥奪されたデザインは、自然の中で先例のない形で環境を形作り、人生において我らのニーズを満たしうる」[28]
デザイン指導の哲学

デザインの哲学は、デザイナーが自分の業でどのようにアプローチするかを決める基本的な指針であり、マテリアルカルチャーや環境問題(サスティナブルデザイン)への想いからデザイン哲学を導くことができうる。
1つの例として、グラフィックデザインコミュニティ内で発足したFirst Things Firstの宣言「より有用で永続的で民主的なコミュニケーションの方法を優先して逆転を提案する - 製品マーケティングから探究と生産に向かう消費者主義は無意識のうちに走っており、部分的にはビジュアル・ランゲージやデザイン・リソースを通じて表現されている他の視点から挑戦されなければならない」と語った。
[29]
博識なハーバート・サイモンによる著『The Sciences of the Artificial』において、著者はすべての職業はメタ規律であると主張している。
「エンジニアだけではなく、現代の状況を優先的なものに変えることを目的とした行動のコースデザインをする者は、誰もがデザインを実践している」「材料的な人工物を生み出す知的活動、病気の患者のための救済策や、会社の新しい販売計画や国家のための社会福祉政策を考案するデザインは、主なすべての専門職業訓練の中核であり、職業を科学と区別するしるしである。
建築、ビジネス、教育、法律、医学の各学校はすべてデザインのプロセスに一元的に関わっている」 [30]
デザインガイドライン

製品群へ一貫したデザインをもたらすためにガイドラインがしばしば策定・運用される。
これをデザインガイドラインという。
例えばUIレイアウト・フォント・多言語対応等を統一することでユーザーは初めて使用するアプリケーションであっても混乱せず利用できる。
この場合、ユーザビリティ、ヒューマンインターフェース、コンピュータアクセシビリティなどを高めるため、情報デザイン、ウェブデザインの観点から設計がなされる。
事例

様々なデザインガイドラインが存在する。
以下はその一例である。
 コンピュータ
 Windows 95 Compliance[注釈 7][注釈 8]
 Windows XP Visual Guidelines[31]
 Windows ユーザー エクスペリエンス ガイドライン[32]
 Windows アプリ UX デザイン ガイドライン[33]
 マテリアルデザイン
 iOSヒューマンインターフェイスガイドライン[注釈 9]
 Aqua Human Interface Guidelines: Appleのレイアウトガイドライン
 モビリティ
  東西線デザインガイドライン[要出典]: 仙台市交通局による仙台市高速鉄道東西線の車両・ホーム仕様[注釈 10]
 都市
 浜見平地区都市デザインガイドライン: 神奈川県の茅ヶ崎市の都市設計ガイドライン。
環境空地率が組み込まれている。
また、デザインガイドラインが生かされた様々な事例が存在する。
以下はその一例である。
 アーバンデザイン
 宣靖陵駅 出入口ポールサイン: 韓国鉄道公社仕様でなく都市デザイン(ソウルデザインガイドライン)に基づく
ガイドラインの欠如が招いた事例も存在する。
例えばゆるキャラの初代たいしくんでは委託業者や担当部署がその都度ごとにデザインし、細部が微妙に異なるたいしくんが6種類ほど存在した(詳細: たいしくん)。
定型

デザインの定型でもう一つは誰かにユニークな期待をし達成するためのロードマップまたは戦略的アプローチであり、その目的を達成するための法的、政治的、社会的、環境的、安全上および経済上の制約の中での、仕様、計画、パラメータ、コスト、活動、プロセスである[34]。
デザイナーの一連の活動はデザインプロセスと呼ばれ、デザインの科学的研究はデザイン科学と呼ばれている[35][36][37][38]。
脚注
[脚注の使い方]
注釈

^ 英: Mark Getlein^ 英: American Heritage Dictionary^ 英: architectural design^ 英: urban design^ 英: engineering design^ デザイン能力:「必ずしも解が一つでない課題に対して、種々の学問・技術を利用して、実現可能な解を見つけ出していくこと」ができる能力^ Windows 95対応アプリケーション製品のパッケージにWindowsロゴの掲載許諾を得る条件として、アプリケーションの設計がこのガイドラインに準拠することを求められた Making the Grade: Windows 95 Compliance (PC Mag、1995年9月12日)^ Windows 95/Windows NT対応のインターフェイスガイドラインに関するマイクロソフト公式書籍もある New Windows Interface; Microsoft Press, Microsoft Corporation Staff; ISBN 9781556156793.^ Appleが開発したデザインガイドラインで、iOSおよびその上で動作するアプリケーションなどの製品に用いられている。
iOSヒューマンインターフェイスガイドライン^ 「杜の都仙台にふさわしい東西線としての個性を表現」「身近な乗り物として、地域の人に親まれる」
出典

^ "中国ではデザインを「設計」と記述します" 公益財団法人日本デザイン振興会. デザインとは?. 2022-10-30閲覧. ^ a b 公益財団法人日本デザイン振興会. デザインとは?. 2022-10-30閲覧.
 ^ a b Palph & Wand. (2009). A Proposal for a Formal Definition of the Design Concept. Design Requirements Engineering: A Ten-Year Perspective, pp..103–136.
^ "時に「ユーザー」という言葉で語られ、時には「社会」という大きな言葉で語られますが、デザイナーが何か新しい物事を設計する際には必ずその中心軸に「ヒト」または「人々」が存在し、そして「そのヒト(人々)には何が必要だろうか?そして、何を設計するべきか?」を考えます。" 公益財団法人日本デザイン振興会. デザインとは?. 2022-10-30閲覧. ^ a b "The specification may be purely mental, provided in a symbolic representation, presented as a physical model, or even manifested as the object itself." Palph & Wand. (2009). A Proposal for a Formal Definition of the Design Concept. Design Requirements Engineering: A Ten-Year Perspective, pp..103–136.
^ "デザインとは? 一言でいうと「メッセージ」ですね。
デザインは人へのメッセージです" 東京藝術大学. 教員インタビュー - 第5研究室 / 清水泰博教授. 公式HP. 2023-01-18閲覧.^ "デザインとは? ... 先にひとつの世界のイメージをつくって、その世界を伝えれば、エンジニアなどすべてのつくり手が一体になれる" 東京藝術大学. 教員インタビュー - 第6研究室 / 長濱雅彦教授. 公式HP. 2023-01-18閲覧.^ "約100年にわたる月日の中で「デザイン」という言葉の意味も少しずつ変化しています。" 公益財団法人日本デザイン振興会. デザインとは?. 2022-10-30閲覧.^ Rob. (2003). The Guts of a New Machine. The New York Times.^ "デザイン(design)の定義は、研究者の間で様々に議論されていますが、様々な研究領域が融合するデザインを考えるには、RalphとWandの定義がよいように思います。" Design School. 「デザイン」の定義. 京都大学. 2022-10-31閲覧.^ "Design Agent The design agent is the entity or group of entities that specifies the structural properties of the design object. ... non-human agents such as animals and computers" Palph & Wand. (2009). A Proposal for a Formal Definition of the Design Concept. Design Requirements Engineering: A Ten-Year Perspective, pp..103–136.^ "Goals Goals are what the design object should achieve; goals are optative (i.e. indicating a wish) statements ... Since the designed object exists and/or operates in an environment, goals are related to the impact of the artifact on its environment. ... it is possible the goal is not explicit or not well-defined." Palph & Wand. (2009). A Proposal for a Formal Definition of the Design Concept. Design Requirements Engineering: A Ten-Year Perspective, pp..103–136.^ "a design effort is always intentional. ... accidental or unintentional discoveries are not really designed." Palph & Wand. (2009). A Proposal for a Formal Definition of the Design Concept. Design Requirements Engineering: A Ten-Year Perspective, pp..103–136.^ "Design Object The design object is the entity (or class of entities) being designed. Note, this entity does not need to be a physical object. ... Design outcomes such as an artifact, a system or a process" Palph & Wand. (2009). A Proposal for a Formal Definition of the Design Concept. Design Requirements Engineering: A Ten-Year Perspective, pp..103–136.^ 英: The Science of Artificial、1968年 ^ a b <AN10113317>「教育新聞―The educational news」No.2570/pp3/2005.9.29
^ "デザインという言葉の語源はラテン語の「Designare」にあるといわれています。
Designareは「計画を記号に表す」つまり図面に書き表すという意味であったといわれています。" 公益財団法人日本デザイン振興会. デザインとは?. 2022-10-30閲覧.^ 佐々木葉(2011)土木デザインの時代性と価値 土木学会論文集D3(土木計画学)V0l.67No5^ 『「デザイン」という言葉が一般的に使用されるようになったのは20世紀初頭といわれています。
』 公益財団法人日本デザイン振興会. デザインとは?. 2022-10-30閲覧.^ "構想 ... 1 designing, design" 日本語WordNet (1.1)^ "社会構想大学院大学 ... The Graduate School of Social Design" 社会構想大学院大学. 公式HP. 2023-01-18閲覧.^ "県土のグランドデザイン(全体構想)" 鳥取県. (5)県土のグランドデザイン(全体構想). 公式HP. 2023-01-18閲覧. ^ a b "デザインが産業工芸や商業美術などといわれた戦前" 東京藝術大学美術学部 デザイン科. デザイン科の概要. 2022-11-01閲覧.
^ 「設計はご存知の通り英語で Design ですが,日本語と英語ではニュアンスがちょっと違うようです。
日本では設計とデザイン(景観や造形)を分けて考える,つまり使い分ける傾向がありますが,本来 Design は両方を含みます。
したがって,この講座で設計はこの Designと同義語だと考えてください。
実際に筆者自身,海外の方から,「あなたは Bridge Engineer ではなく Bridge Designer だ」と言われたことがあります。
それは,ある橋を案内した時に設計だけでなく施工法や形,色まですべて決めると説明した時です。
それから自己紹介する時は「Bridge Designer」ということにしています」 春日昭夫、「設計入門 ①基礎編-設計って何?- コンクリート工学 2010年 48巻 10号 p.10_54-10_59, doi:10.3151/coj.48.10_54^ "すべての「設計」をデザインとよぶのか?という話になりますが、それでは現代のデザインにおける骨子、つまり中心に何が存在するか?という最も大事な話が抜け落ちてしまっている" 公益財団法人日本デザイン振興会. デザインとは?. 2022-10-30閲覧.^ "色や形 ... は、その目的を実現するための手段のひとつです。" 公益財団法人日本デザイン振興会. デザインとは?. 2022-10-30閲覧.^ 基準1:学習・教育到達目標の設定(プログラムが保証する具体的な学習・教育の成果(水準を含む))の(2)^ Heskett, John (2002). 歯磨き粉とロゴ:日々の生活の中でのデザイン. Oxford University Press ^ First Things First 2000 a design manifesto. manifesto published jointly by 33 signatories in: Adbusters, the AIGA journal, Blueprint, Emigre, Eye, Form, Items fall 1999/spring 2000^ Simon (1996), p. 111.^ Windows XPビジュアルテーマのデザインガイドライン。
Lunaも参照。
Windows XP Visual Guidelines - GUI_Xp.pdf^ Windows VistaおよびWindows 7対応デスクトップアプリケーションのデザインガイドライン。
Windows アプリ UX デザイン ガイドライン (MSDN)^ Windows 8/8.1、Windows 10向けのWindowsストアアプリ (UWPアプリ) に関するデザインガイドライン。
Windows アプリ UX デザイン ガイドライン | MSDN^ Don Kumaragamage, Y. (2011). Design Manual Vol 1^ Simon (1996)^ Alexander, C. (1964) Notes on the Synthesis of Form, Harvard University Press.^ Eekels, J. (2000). “On the Fundamentals of Engineering Design Science: The Geography of Engineering Design Science, Part 1”. Journal of Engineering Design 11 (4): 377?397. doi:10.1080/09544820010000962. ^ Braha, D. and Maimon, O. (1998) A Mathematical Theory of Design, Springer.
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 スイス歴史辞典


(出典:Wikipedia 2024/01/21 04:33 UTC 版)
設計(せっけい、英: design)とは、建築物や工業製品等といったシステムの具現化のため、必要とする機能を検討するなどの準備であり、その成果物としては仕様書や設計図・設計書等、場合によっては模型などを作ることもある。
概説

時間的なものとしては、製作開始時期・供用開始時期・想定使用期間・量産品の場合の製作継続期間などがある。
機能的なものとしては、使用目的・体積・面積・質量などがある。
社会的な状況・環境としては、法的規制・地球環境などがある。
試作は、仕様の検討のための手段であり、納得または合意するまで試作を繰り返す。
使用できる資源の組み合わせは多くある。
ライフサイクルコスト(生涯費用):調達可能な金額であるか。
また、保守、廃棄を含めて、一番安く済む手法であるか。
機械・器具・部品など:製作開始までに調達可能であるか。
量産品の場合の製作継続期間中に途切れることなく調達可能であるか。
保守:想定使用期間の間、保守に必要な部品・器具・作業員などが確保できるか。
製造・試験・保守・廃棄作業を考えると、使用できる組み合わせが少ないことがある。
設計に使用される手法として、ウォーターフォールモデル、プロトタイプモデル、スパイラルモデル、コンカレントエンジニアリング、実験計画法、などがある。
広義には社会的な機構・組織・制度、機械・器具などを組み合わせて、特定の目的を達成するためのシステムを作り上げる知的作業を指す。
カタカナ語のデザインは、形状、表面の設計に限定して用いることがある。
設計という言葉は主に工学の分野で用いている。
設計は、その場で手に入るものを寄せ集め、それらを部品として何が作れるか試行錯誤しながら物を作る「ブリコラージュ」とは対照的なもので、理論や設計図に基づいて物を調達し、新しい物を作ることである。
設計の種類としては、建築設計、建築構造設計、建築設備設計、庭園設計、景観設計、都市設計、換地設計、造成設計、工程設計、信頼性設計、ソフトウェア設計、音響設計、CPU設計、損傷許容設計、データベース設計、トップダウン設計とボトムアップ設計、フォールトトレラント設計、熱設計、耐震設計、回路設計、集積回路設計、人生設計、医薬品設計、オブジェクト指向分析設計、フォールトトレラント設計、光学設計・レンズ設計、物質設計、コンクリート工や骨材での配合設計、クロック同期設計、ユーザー中心設計、ユーザインタフェース設計、損傷許容設計、クリーンルーム設計、色彩設計、図書設計、コンピュータ支援設計、ドメイン駆動設計、契約による設計、システムレベル設計、オープン設計、 樹脂設計、金型設計、などがある。
企業の名称では、日建設計、日本設計、山下設計、アイダ設計、東電設計、永田音響設計、松田平田設計、沖電設計、大神設計、日立建設設計、オフィス設計、ビーム計画設計、北電総合設計、オリジナル設計、宮建築設計、丹下都市建築設計、レイモンド綜合設計、京洛景観設計研究室、 などがある。
設計論

設計の思想(アーキテクチャ)としては各分野で確立し、戦時設計、土木設計論、軍用機の設計思想、建築設計論、生活の設計、総合設計制度、DI、アーキテクチャ/設計(コンピュータ・アーキテクチャ)、創造的設計論、知的設計論、飛行機設計論、ゴルフ設計論、オブジェクト指向分析・設計論、JavaとC++の比較#設計思想、RISC#RISC設計思想、旅客機#設計思想、新JIS配列#設計思想、Vi#設計思想、Scribes#設計思想、迫撃砲#優れた設計思想、オフィスコンピュータ#構造・設計思想、 などがある。
標準設計

設計施工の合理化、能率化ならびに経費の低減を目的として設計目的物を対象に作成し、出版している標準設計に記載されている設計仕様を指す。
飛行機や鉄道などの乗物、オシロスコープ、など、さまざまな分野で定められている。
A-trainは、日立製作所で開発した標準設計型通勤電車である。
国土交通省が発行しているものでは、土木構造物の詳細設計段階の図面としての活用はもちろんのこと、概略設計時の資料作成や概算予算の算定のための計画段階で用いられることが目的で、施設別に作成されている。
ほかにも各事業者、企業内部で定める標準設計もある。
団地では吉武泰水らが1951年に「公営住宅標準設計」を示したものが有名である。
昭和30年の日本住宅公団発足当時、団地の標準設計を謳った「団地計画設計標準」が公団本所主導でまとめられた。
これは団地設計者に対し守るべき最低限のルールを述べたもので、設計ツールとしての効用はなかったが公団には団地設計に対するマニュアルは存在せず、それまでは建設省による配置計画の技法が唯一のテキストであった。
なお、団地設計要領はその後、第7次案が昭和36年に提言されたものの、(案)から正式に設計要領となったのは昭和51年10月のことであった。
不特定多数の需要者に大量に住宅を供給する必要がある場合に、設計を標準化してプロジェクトごとの設計作業を最小化するために採用されたのも標準設計である。
一般には、nDKといった略称で理解されている住宅タイプである。
公営住宅や公団住宅に共通する標準設計は1970年に中高層プレハブ住宅統一要項としてまとめられ、SPH (Standard of Public Housing)と呼ばれている。
その後、需要の変化に伴って抜本的な改善がなされ、各団地の個別的条件に応じて、適正な計画と合理的な生産を導き出すための標準化された空間構成手法、すなわち、設計ルールへと発展されていった。

IBM 3340直接アクセス記憶装置で有名なウィンチェスター方式は、ディスク製造業界の標準設計となった。
基本設計と実施設計

建築設計の場合、段階的に基本設計と実施設計という設計区分がある。[1]のように、国土交通省告示第十五号で、基本設計と実施設計の標準業務が示されている。
実施設計は[2][3]にあるとおり、基本設計にもとづき、建物の構造や設備の詳細などをつめていき、設計図(実施設計図)や仕様書作成の他、建築確認申請手続きの実施、設計図書を建主の代理で施工者に提示し、説明し、質問などに応える他、見積金額が妥当かを確認し、適切な施工者を選定するため整理し、建主に助言・進言する業務までになる。
設計士

 日本の建設に関する資格や日本の建築に関する資格には宅地造成設計士、インテリア設計士があり、インテリアデザインの関連協会には大阪府インテリア設計士協会などがある。
呉市木造住宅耐震改修助成事業では改修設計士を定めている。
農業土木コンサルタント関連資格に上級農業集落排水計画設計士、農業集落排水計画設計士などがある。
鳥海修などの書体設計士という職能も存在する。
 アメリカ・シービーのEAはEngineering Aid、測量・設計士官の意味である。
 中国・台湾ではフラワーデザイナーを花芸設計士という。
 建築士とは全く違う。
建築士はあくまで建築に関する設計だけでなくその他建築に関する事業全般従事のための国家資格の名称
設計士または設計士であった人物

 オリェーク・アントーノフ-航空機設計士
 コンスタンティン・ヨヴァノヴィッチ-セルビア系ブルガリア人設計士、ブルガリアの国民議会などを設計
 アルフレッド・パルランド-血の上の救世主教会の主任設計士
 アレクサンドル・セルゲーエヴィチ・ヤコヴレフ-ソ連の航空技術者・飛行機設計士。
ヤク戦闘機を設計し、A・S・ヤコヴレフ記念試作設計、ヤコヴレフ設計局の主任設計士、その後設計士長に
 ウィリアム・ベーカー-メイフラワー号等、海軍の設計士
 トーマス・アンドリューズ (造船家)-タイタニック主任設計士
 レフ・ルドネフ-文化科学宮殿の主任設計士
 アレクサンドル・モロゾフ-戦車設計士
 井上堅二-小説を書く傍ら設計士をしていることを明らかにしている
 王永志-中国有人宇宙飛行計画(921計画)の総設計士
 吉田富穂-航空機メーカーのエンジン設計士を経て、1944年北海道大学農学部講師に就任
 島文雄-海軍飛行設計士から新幹線開発を経てYS-11の設計に携わる
 松村喜秀-独立しフリーの設計士となり、1983年に松村エンジニアリングを設立
 蕭同茲-一時天津に赴き、フランス資本の永和機械廠で設計士を
 蕭万長-台湾経済再興の設計士と称された
 詹天佑-京包線主任設計士に就任し建設が開始された。
詹天佑は3本の予定経路の内
 ウィリアム・クラーク (William Tierney Clark) -イギリス人の設計士、ブダペストのドナウ河岸とブダ城地区およびアンドラーシ通りを設計
 ウィリアム・ホワイト-ブレーク級防護巡洋艦の設計士
 ウンベルト・プリエーゼ-カイオ・ドゥイリオ級戦艦、カピターニ・ロマーニ級軽巡洋艦の設計士官
 ジュマベク・イブライモフ-「オルグテフニク」工場設計士
 タシテミル・アイトバエフ-プラスチック製品工場(フルンゼ)の先任設計士、主任技師
 ダマスカスのアポロドーロス-紀元2世紀に活動したギリシャ人技師、建築家、設計士、彫刻家
 エドアルド・マスデア- サン・ジョルジョ級巡洋艦, ジュゼッペ・ガリバルディ級装甲巡洋艦、春日型装甲巡洋艦、クリストーバル・コロン (装甲巡洋艦)の設計士
 孫家棟-嫦娥計画の元総設計士
 エドガー・シュミュード-P-51 (航空機)主任設計士
 ジェームズ・クレイグ-エディンバラ新市街の設計士
 ジュゼッペ・オルランド-イェロギオフ・アヴェロフ (装甲巡洋艦)、ピサ級巡洋艦の設計士
 ステファン・ペイン-クイーン・メリー2を主設計, カーニバル社の設計士
 ルイス・マリー・アンヌ・ド・ビュシィ-デュピュイ・ド・ローム (装甲巡洋艦)の設計士
 ピエール・ド・モントルイユ-サント・シャペルの設計士
 ルイ・ブレリオ-飛行機設計士
 ルイ・ベシュロ-スパッド社の主任設計士, スパッド A.2など手掛けた
 ルドルフ・エルンスト・メッツマイヤー-シャール 2Cなど、ルノー開発陣の主任設計士
 小林純子-久米宏 ラジオなんですけどではトイレ設計士として
 尾形歩-元は機械設計士として就職した
 ミハイル・ボトヴィニク-21歳で電気工学設計士に
その他関連

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 上海科学技術館(「設計師揺籃(設計士の揺りかご):設計とアイディアについて」という展覧がある)
 金沢職人大学校(設計士・金沢市職員・教員で継続的に研修を希望する者など、修復専攻科では、現役職人の他に設計士等も在籍)
 シェンムー(設計士も製作に協力している)
 猫戦士超D球計画(作者荒巻義雄は実際に建築物の設定を設計士に依頼したとしている)
 仲井眞弘多-もとは自動車設計士を目指していた
 設計事務所(従事している技術者らを設計技術者あるいは設計士と呼ぶ場合が)
 構造計算書偽造問題(構造設計士の偽装が問題に)
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関連項目

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(出典:Wikipedia 2023/08/22 05:38 UTC 版)

design

参照:ウィキペディア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:10 UTC 版)
「リッジレーサーV」の記事における「DESIGN(デザイン)」の解説
チーム名、クルマのカーナンバー、カラーリング、ホイールの変更などをデザインできるモード。
※この「DESIGN(デザイン)」の解説は、「リッジレーサーV」の解説の一部です。
「DESIGN(デザイン)」を含む「リッジレーサーV」の記事については、「リッジレーサーV」の概要を参照ください。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 22:48 UTC 版)
「Galaxy Harajuku」の記事における「Design」の解説
GalaxyのスマートフォンデザインやUIのデザインに触れるコーナー。
※この「Design」の解説は、「Galaxy Harajuku」の解説の一部です。
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