reading

参照:小学館

読み方:りーでぃんぐ
外国語などを読むこと。
また、読み方。
朗読。
読書。
「リーディング」に似た言葉
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reading

参照:日外アソシエーツ

名前 レディング; リーディング

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参照:ウィキペディア

読書」のその他の用法については「読書 (曖昧さ回避)」をご覧ください。

 
読む」はこの項目へ転送されています。
その他の用法については「wikt:よむ」をご覧ください。

黒田清輝画 『読書』(1890年(明治23年)頃)

読書(どくしょ)は、本を読むこと。
特に好んで読む本を愛読書、また本を読む人は読者と呼ぶ。
歴史

読書の意味は「書を読むこと」とされるが、活字の登場以前では、これらは主に富裕層やインテリ層にのみに許された行為であった。
活版印刷技術の登場以降は、書籍が大量生産されるようになって、大衆の識字率が格段に向上し、読書は大衆娯楽(趣味)としても、広く受け容れられるようになっていった。
日本では、江戸時代までは、主に四書五経など漢籍の音読おんどくが行われていたが、明治時代以降になると黙読もくどくが主となった。
また、江戸時代には四書五経のような教養書の他に、戯作本(『東海道中膝栗毛』など)が登場して出版業が成立し、生活に余裕のある都市住民を中心に、娯楽としての読書が広がっていた。
当時は日本語の崩した文字に対応するために、木版印刷が広く用いられた。
20世紀になると大衆の教育の広がりと向上により、かつてよりも書を読む者が増え、また出版技術の向上により大量出版の時代となった。
日本においては、大正時代から昭和前期における円本の流行が、「廉価な本を大量に発行する」という出版形態の発端とされる。
しかし、20世紀後期になってテレビやインターネットなどの他、メディアの爆発的な発達により、知識情報獲得手段としての読書の地位が相対的に低下していったため、人々が本を読まなくなったと嘆く者の間で「活字離れ」が語られることがある。
読書の様式

他の読み方としては、要所をピックアップして行くどして読書速度を上げる速読そくどくや、内容をよく理解してさらにはその思想までもを汲み取ろうとする精読せいどくなどがある。
本を読まずに大量積み上げることを、皮肉的に「積ん読つんどく」ともいう。
(この「積ん読」という言葉を発案したのは田尻稲次郎である。
また、書籍に限らないその原稿を関係者や第三者が読んで問題点を指摘することを査読(さどく)といい、さらに問題点を修正したりすることを校正(こうせい)という。
読書にのめり込んで、終始活字を目で追わなければ気がすまないようになった人間は、「活字中毒」とされる。
その一方でビブリオマニア(書痴・愛書狂)のように、書籍それ自体をこよなく愛好する向きもあり、書店のみならず古書専門店も根強い人気を得ている。
20世紀末期より、インターネットの普及などにより、プレーンテキストデータのみならず、様々な図表も入った書籍データをパソコンや携帯情報端末 (PDA) 等にダウンロードして、専用ビューワーを利用して読書するなど、その方法は多様化している( → 電子書籍)。
本来、内向的な行為とされる読書だが書評や読書日記などを通して自己表現として評価されることもある。
読書のウェブサイトでは、書評ページの「松岡正剛の千夜千冊」[1]に見られるような、様々な書評サイトがある。
翻訳本の取り扱い

外国の文献については、逐語訳ちくごやくか意訳か議論の分かれるところである。
福沢諭吉は意訳で読むことを進めている。
しかし、逐語訳ちくごやくしかない難読本でも、あらすじや執筆背景などの理解に努めれば、多少読みやすくもなるとされる[2]。
読書運動
「読書する少女」像(長浜市)

読書を呼びかける運動を総称して、読書運動と呼ぶ。
子どもの情操教育、リテラシー教育、活字離れ対策、出版産業の振興など、さまざまな視点から運動が展開されている。
中でも青少年読書感想文全国コンクールは知名度と歴史において際だっている。
2023年10月、ベネッセは東京大学社会科学研究所と共同で行った読書に関するアンケートの分析結果を発表した。
それによると、2022年の子どもの1日あたりの読書時間は平均15.2分で、2015年よりも3分減少している。
また49%の子どもは読書時間が0分であった。
読書量が多い子どもは少ない子どもと比べて「図や表を見て理解する」「論理的に考える」「長い文章を読んで理解する」「自分の考えを文章にまとめる」といった学習面でも得意だとする回答が多かった[3]。
脚注
[脚注の使い方]
^ 松岡正剛の千夜千冊^ 難しい本を読むコツ:読む前に◯◯と◯◯を把握しよう!”. 学問のカクテル. 2018年6月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。
2020年9月28日閲覧。
[信頼性要検証]
^ 嶋田夕子 (2023年10月21日). “子どもの半数が1日の読書時間ゼロ 平均は約15分 ベネッセ調査”. 毎日新聞. 2023年10月22日閲覧。
関連項目

 読書感想文
 書見台
 教養
 図書館
 読書週間
 活字離れ
 読書マラソン
 ビブリオバトル
 読書会
 ブッククラブ
 世界図書・著作権デー
外部リンク

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 2

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(出典:Wikipedia 2023/11/21 08:15 UTC 版)

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参照:ウィキペディア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/20 05:51 UTC 版)
「TEAP」の記事における「Reading(リーディング)」の解説
試験時間70分 問題数60問 全問マークシートによる択一選択方式 英検2級程度やセンター入試の英語問題同様に語彙・文法問題、E-mail読解問題、長文問題で構成されている。
英文にはグラフ図が含まれている。
※この「Reading(リーディング)」の解説は、「TEAP」の解説の一部です。
「Reading(リーディング)」を含む「TEAP」の記事については、「TEAP」の概要を参照ください。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 07:58 UTC 版)
「IELTS」の記事における「Reading」の解説
(試験時間:60分、問題数:40問)リーディングは合計3つの長文(トータルで約2,150~2,750語)が出され、様々なタイプの問題(選択問題、正誤問題、組み合わせ問題、見出し、主題の選択、文章、要約、表などの穴埋め、記述式問題)が出題される。
リーディングでは解答用紙に書き写すための時間は用意されておらず、すべて60分以内に解答する必要がある。
文章の要点や趣旨、詳細を把握する力、言外の意味を読み取る力、著者の意図や姿勢を理解する力、議論の展開についていく力など幅広いリーディング力が問われる。
アカデミックとジェネラルでは問題構成が異なっている。
アカデミックの場合、文章は、書籍、専門誌、雑誌、新聞などの抜粋で、学術的なトピックに関して一般読者向けに書かれたものである。
内容は英語圏の大学や大学院に進学を予定している受験者に適したものとなっている。
文章は描写文や事実を述べた文、色々な見解が書かれた文から物事を分析したものなど様々で、図形やグラフ、イラストなどが含まれる場合もある。
少なくとも1問は論理的な議論を扱ったものであり、文章中に専門用語が使われている場合には、簡単な注釈がついている。
3つの問題のうち最低1問は文章全体を把握しないと大幅に得点ロスになってしまう問題が出題される。
なお、日本で受験できる英語試験で1時間で2,500字の文章読解を課されているのは英検1級・準1級とごく僅かである。
ジェネラル・トレーニングの場合, 問題文は、注意書き、広告、公式文書、小冊子、新聞、マニュアル、チラシ、時刻表、雑誌、書籍などから出題される。
基本的に1問目と2問目は英語圏での日常生活に関連したものである。
(アパートの比較・商品の説明・英語学校のパンフレットなど)3問目に関しては、実際に受験者が生活で想定する長めで複雑な文章が出題される。
※この「Reading」の解説は、「IELTS」の解説の一部です。
「Reading」を含む「IELTS」の記事については、「IELTS」の概要を参照ください。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 14:08 UTC 版)
「レディング (曖昧さ回避)」の記事における「Reading」の解説
レディング - イングランドの都市。
レディングFC レディング・フェスティバル レディング侯爵 レディング (ペンシルベニア州) - ペンシルベニア州の都市。
レディング鉄道 - かつてアメリカに存在していた鉄道事業者。
※この「Reading」の解説は、「レディング (曖昧さ回避)」の解説の一部です。
「Reading」を含む「レディング (曖昧さ回避)」の記事については、「レディング (曖昧さ回避)」の概要を参照ください。
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