creativity

参照:実用日本語表現辞典

別表記:クリエイティビティ

「creativity」の意味

「creativity」とは、独創性や創造力を意味する英単語である。
新しいアイデアや物事を生み出す能力、または独自の発想やアプローチを持って問題解決を行う力を指す。
アーティストやデザイナー、発明家などが特に高いクリエイティビティを持っているとされるが、ビジネスや科学の分野でも重要な要素である。

「creativity」の発音・読み方

「creativity」の発音は、/krēāˈtivədē/である。
IPAのカタカナ読みでは「クリエイティヴィディ」となる。
日本人が発音するカタカナ英語では「クリエイティビティ」と読むことが一般的である。

「creativity」の定義を英語で解説

英語での「creativity」の定義は、""the ability to produce or use original and unusual ideas""である。
これは、「独創的で珍しいアイデアを生み出すか、使用する能力」という意味になる。

「creativity」の類語

「creativity」の類語には、以下のような言葉がある。

Imagination

想像力や創造力を意味する言葉で、新しいアイデアや物事を思い描く能力を指す。

Innovation

革新や創造的な変革を意味し、新しいアイデアや技術を用いて既存の物事を改善することを指す。

Originality

独創性や独自性を意味する言葉で、他とは異なる独自の発想やアプローチを持つことを指す。

「creativity」に関連する用語・表現

Creative thinking

独創的な発想やアプローチを用いて問題解決を行う思考プロセスを指す。

Creative process

新しいアイデアや物事を生み出すための一連の活動や手順を指す。

Creative expression

独自の発想やアプローチを用いて感情やアイデアを表現することを指す。

「creativity」の例文

1. Her creativity is evident in her unique artwork.(彼女の独創性は、ユニークなアート作品に明らかである。)2. The company encourages creativity among its employees.(その会社は従業員の創造力を奨励している。)3. Creativity is an essential skill for problem-solving.(創造力は問題解決に不可欠なスキルである。)4. His creativity has led to many successful inventions.(彼の創造力は多くの成功した発明につながっている。)5. The workshop aims to enhance participants' creativity.(ワークショップは参加者の創造力を向上させることを目指している。)6. The artist's creativity is reflected in her use of colors.(そのアーティストの創造力は、彼女の色使いに表れている。)7. Creativity is not limited to the arts; it is also important in science and technology.(創造力は芸術に限定されない。
科学や技術においても重要である。)8. The school fosters creativity through various extracurricular activities.(その学校はさまざまな課外活動を通じて創造力を育てている。)9. Encouraging creativity in children helps them develop problem-solving skills.(子どもたちの創造力を奨励することは、問題解決スキルを育てるのに役立つ。)10. The advertising campaign showcased the team's creativity.(広告キャンペーンはチームの創造力を披露した。)(2023年6月27日更新)

creativity

参照:小学館

読み方:くりえーてぃびてぃー
創造性。
独創的なこと。
「—が要求される」「—を発揮する」
「クリエーティビティー」に似た言葉
» 類語の一覧を見る
独創性

creativity

参照:ウィキペディア

言語学における創造性(新しい言語表現を際限なくいくらでも作れるという性質)については「生産性 (言語学)」をご覧ください。

電球の絵は、創造性の表れであるアイディアを持っている人に関連付けられる。

創造性(creativity )とは、何らかの新しく価値のあるものが作り出される事象である。
創られたものには、無形のもの(観念、科学理論、作曲、冗談など)もあれば、物体(発明、印刷された文学作品、絵画など)もある。
概要

創造性への学術的関心は、数多くの学問分野、主には心理学や、商学[1]、認知科学にだが、教育や、人文科学、科学技術、工学、哲学(特に科学哲学)、神学、社会学、言語学、諸芸術、経済学、数学においても見られ、創造性と一般的知能・性格型・心的及び神経的過程・心の健康・人工知能との関係や、教育と訓練を通じて創造性を育む可能性、国の経済的利益のための創造性の促進、教育と学習の有効性を改善するための創造的資源の活用を扱っている。
創造性がなければ、飛行機はおろか、衣服やインターネットなどの基本的な生活用品も発明されなかったと考えられているため、創造性については多くの研究がなされている[2]。
したがって、メタ創造性という研究テーマもあり、創造性を研究する際には、どのような仮説や視点から創造性を研究するのかが検討されることになる[3]。
創造性は人間に固有の特徴であり、人間以外の動物には見られなく[4]、創造性は問題解決の特別な解ではなく、成功した問題解決が創造性として賞賛されている[5]。
脳科学における見解
人間のフロー状態は、とても創造的である[6]。

人間のフロー状態は、とても創造的である。
また、学者は、創造性には4つの段階があると考えている[6]。
 準備:問題を理解し、関連する知識や情報を集める。
 熟考:問題について深く考えるが、まだ解決策を見つけられない。
 発想:ひらめきやインスピレーションによって、突然解決策が浮かぶ。
 検証:解決策が正しいかどうかを試す。
フローとは、自分の能力に見合った難易度の課題に集中し、時間や周囲のことを忘れて没頭する状態のことである。
フローになると、創造性が高まる。
研究調査によると、創造性に関与する脳内のネットワークは主に3つあり[6]、脳内の調節的処理随意的処理の両方を最適なバランスで行うことで、創造性を最大化できることが示唆されている[7]:
創造性には主に3つの脳内ネットワークが関与しており[6]、脳内の調節的処理随意的処理の両方を最適なバランスで行うことで、創造性を最大限に高めることができるという研究結果が示唆されている[7]。
創造性は使用される脳部位に個人差が大きいが[8]、創造的思考をする人は主に側頭頭頂部を使ってアイデアを生み出す[9]。

 実行ネットワーク[9]:外側前頭前野と後頭頂葉の一部からなり[6]、注意と意思決定を司る。
 デフォルトネットワーク:内側前頭前野、内外側頭頂葉、内側側頭葉などにある部分で構成され、集中しないときに活性化すると言われている[6][9]
 顕著性ネットワーク:左側頭頭頂葉[10]や背側前帯状皮質にある部分で構成され、外部や内部からの重要な刺激を選択し、つまり創造的なアイデアとそうでないアイデアの選別に使われる[6]。
文学、音楽、絵画の創造性は普遍的な神経回路に依存しているが、特定の神経領域を使っている[11]。
言語における創造性と図形における創造性はまったく異なる創造性であり[12]、数学的創造性と一般的創造性もまったく異なる創造性であることが、厳密な学術誌によって示されている[13]。
これに加えて、視覚空間的創造性、音楽的創造性などが異なる脳領域を使用しているという事実は、異なる創造性が異なる脳ネットワークを使用していることを示唆している[14]。
創造的な人々の脳の活動パターンは非常に異なっており[8]、2010年には右脳がより創造性に関与しているという分析結果もある[15]。拡散思考は創造性の尺度であり、短時間に無数の解決策を生み出す能力を指す。
一方、洞察力は脳のまったく別の部分を使うが、どちらも創造性にとって重要である[14][16][17][18]。
ワーキングメモリーの能力は創造性と関連しており、この関連性はアジア文化圏ではさらに強い[19]。
軽度から中等度の精神障害者の統制がとれていない状態は、創造性を高める効果があるが、重度の精神障害者は一般集団に比べて創造性が低い[20]。
前頭葉に障害のある人は創造性が損なわれている可能性があり[8]、前頭前野の吻側皮質はアイデアを組み合わせ、前頭前野の尾側皮質はアイデアを生み出す機能を持つ[21]。
しかし、創造的思考をする人は前頭前野と後頭葉をあまり使わず、側頭頭頂部だけを活性化させる[9]。
アイデアを生み出す左下前頭側頭葉への適度な陰極刺激と、創造性に高い要求を課す左背外側前頭前野と前頭極皮質への陽極刺激、すなわち専門家の指導の下での経頭蓋直流刺激は、創造性を高めることができる[22]。
創造的な人間の特性

創造性に関わる個性をまとめると、相関係数は以下のようになる[17]:
創造性に最も関連する人間の特性は感情的知性である[17]。
アインシュタインが相対性理論を発明したとき、彼はまだ若かった。
このような科学革命を起こすのは、たいてい若者か、他の分野の専門家である[23][24]。
IQよりも、無限の問題に対する無数の解決策を短時間で生み出す能力、つまり拡散思考が重要なのである[16][17][25]。

創造性と強く関連する[17]:
 心の知能指数(相関係数:.31)[17][26]
 拡散思考(つまり、高い発想力、評価せず、高い直感、推論せず、高い革新性、適応せず、同化より探索、曖昧さへの高い耐性)(相関係数:.27)[14][16][17][25][27]
 新しい経験に対する開放性(相関係数:.22)[17][28][29][30][31]
 創造性に対する内発的動機づけ(相関係数:.20)[17][30][32][33][34]
 両性具有(相関係数:.19)[17]
 幸福感などのポジティブな感情(相関係数:.19)[17][35][36][37]
創造性と中程度の関連[17]:
 若さ(相関係数:.17)[17][23][24][38]
 IQ(相関係数:.17)[17][25][39]
 自己効力感(相関係数:.13)[17][30][33][34]
 外向性(相関係数:.13)[17][29][33]
 創造性に対する外発的動機を持つこと(相関係数:.11)[17]
弱レベルに創造性と関連している[17]:
 革新とリスクを受け入れる態度(相関係数:.08)[17]
 女性(相関係数:.07)[17][40]
調和的思考[41]、仕事の自律性[29][33][42]、向社会的動機[34]、教育レベル[43]といった他の特性も創造性と相関している。
自己愛傾向や結果至上主義は、弱いレベルではあるが創造性と相関している[30][44]。
嫌味な人ほど創造性が高いという説もあるが[31]、最近の統計的文献分析ではこの傾向は見られない[17][29]。
また、IQが低くても創造的であることは可能である[45][46][47]。
創造性の向上

 
仕事を先延ばしにしない限り[48]、1日20分程度心を解放したり[49]、国内外を漫遊したり旅行したりすれば、問題解決のための創造的なアイデアを無意識のうちに生み出すことができると言われている[2][48]。
本を読むこと、経験を積むこと、創造的な人々と一緒にいること、いろいろと異なる視点を持つこと[2]、科学、技術、工学、芸術、数学の教育も創造性を高めることができるし[50]、広く異なる概念を間接的に組み合わせる反復作業も非常に重要である[51]。
学校教育は創造性を殺すという通説があるが、それは真実ではなく、学校教育は創造性と知性の両方をサポートするのに有効であることが研究で明らかになっている[52]。
ただし、過学習、つまりある知識を適用すればすべての問題が解決すると思い込むことには注意すること。
過学習は創造性を妨げる[53]。
 不安[36][54]、恐れ、心の中の雑音、否定的な個人的判断、自己認識の制限を排除することが、創造性の開発において最初に義務づけられるべきとされる創造性トレーニングは有効であり[55][56]、前向きな気分は創造性を高める[17][36][37]。
過度に不安になったり落ち込んだりしたときは、過去の成功体験に目を向けると、より正しい判断ができるようになる[57]。
 運動は創造性を高める効果があり[2][58]、特に早い時間帯に行うと効果的である[59]。
専門家は、漫然と過ごすと創造性や問題解決能力が高まるため[2][49]、やるべき仕事を先延ばしにしない限り、問題解決の方法として漫然と過ごすことや海外旅行を強く推奨しているという[2][48]。
 自分がもともと創造的でないと自覚していても、創造性を必要とする問題を解決するために二人で協力すれば、より創造的になれる[60]。
創造的なプロセスは、主体性、自己規制、価値観が伴っているときに最も効率的となる[52]。
また、人工知能の創造性も、協調的なデザイン思考の方法論とも関連している[61][62]。
ビジネスにおける創造性

創造性はイノベーションに関連するが[63][64]、創造性はイノベーション以上にビジネスの成功に貢献する[63]。
経営は先進国の基本要素であるため、創造的管理の分野はここ10年ほどの間に発展してきた[1]。
組織内の社会的支援は創造性の予測因子である[33][42]。
きちんと話を聞いてくれる上司は、心理的な安心感を与え、創造性を向上させる可能性がある[65][66]。
起業家精神に溢れ、本物の価値観と信念を持つ上司は、従業員の創造性を最大限に引き出すよう指導し[67]、より偶発的な仕事に対して[68][69]創造性を重視した報酬を与えることで[70]、創造的な指導に最小限の時間を割くことで、創造性を大幅に向上させることができる[71]。
創造的な人間の特性や創造性を向上させる方法は、企業にとっても有益である。
広告に投資する際には、適切さと独創性の両方に注意すること[72]。
発明的問題解決理論

TRIZとは、ロシア語で発明的問題解決理論の頭文字をとったもので、創造性に関する研究史の軌跡のもう一つのページであり、発明的問題解決理論は、今日でも創造性を研究する学界で評価されている。
TRIZという理論は、つまり発明に対する方法論を列挙して、一つ拡張すれば、しばしば他の利便性を犠牲にするという考えに着目し、発明したものの利便性を拡張すると同時に、犠牲を少なくすればより創造的になるとされている[73][74]。
出典
[脚注の使い方]
 ^ a b Saukh, Iryna; Vikarchuk, Olha (2021). “Creativity in management and creative management: meta-analysis” (英語). Marketing and Management of Innovations (1): 65–80. doi:10.21272/mmi.2021.1-06. https://mmi.fem.sumdu.edu.ua/en/journals/2021/1/65-80. 
 ^ a b c d e f Your Amazing Creative Brain” (英語). www.brainfacts.org. 2023年3月19日閲覧。
^ Runco, Mark A. (2015-07-03). “Meta-Creativity: Being Creative About Creativity” (英語). Creativity Research Journal 27 (3): 295–298. doi:10.1080/10400419.2015.1065134. ISSN 1040-0419. http://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/10400419.2015.1065134. ^ Your Amazing Creative Brain” (英語). www.brainfacts.org. 2023年3月19日閲覧。^ Wimmer, Lena (2016-03-31). “Problem Solving As a Sufficient Condition of the Creative Process: A Case for Closer Cooperation of Creativity Research and Problem Solving Research”. Frontiers in Psychology 7. doi:10.3389/fpsyg.2016.00488.  ISSN 1664-1078. PMC PMC4814754.  PMID 27065938. http://journal.frontiersin.org/Article/10.3389/fpsyg.2016.00488/abstract.  ^ a b c d e f g How Creative Ideas Are Processed” (英語). www.brainfacts.org. 2023年3月14日閲覧。
 ^ a b Mok, Leh Woon (2014-08-28). “The interplay between spontaneous and controlled processing in creative cognition”. Frontiers in Human Neuroscience 8. doi:10.3389/fnhum.2014.00663.  ISSN 1662-5161. PMC PMC4147391.  PMID 25221497. http://journal.frontiersin.org/article/10.3389/fnhum.2014.00663/abstract. 
 ^ a b c MD, Robert H. Shmerling (2017年8月25日). “Right brain/left brain, right?” (英語). Harvard Health. 2022年12月24日閲覧。
 ^ a b c d Chrysikou, Evangelia G.; Jacial, Constanza; Yaden, David B.; van Dam, Wessel; Kaufman, Scott Barry; Conklin, Christopher J.; Wintering, Nancy A.; Abraham, Rebecca E. et al. (2020-10-15). “Differences in brain activity patterns during creative idea generation between eminent and non-eminent thinkers”. NeuroImage 220: 117011. doi:10.1016/j.neuroimage.2020.117011.  ISSN 1053-8119. https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S1053811920304973. 
^ Mayseless, Naama; Aharon-Peretz, Judith; Shamay-Tsoory, Simone (2014-11). “Unleashing creativity: The role of left temporoparietal regions in evaluating and inhibiting the generation of creative ideas” (英語). Neuropsychologia 64: 157–168. doi:10.1016/j.neuropsychologia.2014.09.022. https://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/S0028393214003273. ^ Chen, Qunlin; Beaty, Roger E.; Qiu, Jiang (2020-08-15). “Mapping the artistic brain: Common and distinct neural activations associated with musical, drawing, and literary creativity” (英語). Human Brain Mapping 41 (12): 3403–3419. doi:10.1002/hbm.25025.  ISSN 1065-9471. PMC PMC7375056.  PMID 32472741. https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/hbm.25025. ^ Kasirer, Anat; Adi-Japha, Esther; Mashal, Nira (2020-10-27). “Verbal and Figural Creativity in Children With Autism Spectrum Disorder and Typical Development”. Frontiers in Psychology 11. doi:10.3389/fpsyg.2020.559238.  ISSN 1664-1078. PMC PMC7652732.  PMID 33192819. https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fpsyg.2020.559238/full. ^ Hetzroni, Orit; Agada, Hila; Leikin, Mark (2019-09). “Creativity in Autism: An Examination of General and Mathematical Creative Thinking Among Children with Autism Spectrum Disorder and Children with Typical Development” (英語). Journal of Autism and Developmental Disorders 49 (9): 3833–3844. doi:10.1007/s10803-019-04094-x.  ISSN 0162-3257. http://link.springer.com/10.1007/s10803-019-04094-x.  ^ a b c Boccia, Maddalena; Piccardi, Laura; Palermo, Liana; Nori, Raffaella; Palmiero, Massimiliano (2015-08-11). “Where do bright ideas occur in our brain? Meta-analytic evidence from neuroimaging studies of domain-specific creativity”. Frontiers in Psychology 6. doi:10.3389/fpsyg.2015.01195.  ISSN 1664-1078. PMC PMC4531218.  PMID 26322002. http://journal.frontiersin.org/Article/10.3389/fpsyg.2015.01195/abstract. 
^ Mihov, Konstantin M.; Denzler, Markus; Förster, Jens (2010-04). “Hemispheric specialization and creative thinking: A meta-analytic review of lateralization of creativity” (英語). Brain and Cognition 72 (3): 442–448. doi:10.1016/j.bandc.2009.12.007. https://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/S0278262609002371.  ^ a b c Kuang, Changyi; Chen, Jun; Chen, Jiawen; Shi, Yafei; Huang, Huiyuan; Jiao, Bingqing; Lin, Qiwen; Rao, Yuyang et al. (2022-11). “Uncovering neural distinctions and commodities between two creativity subsets: A meta‐analysis of fMRI studies in divergent thinking and insight using activation likelihood estimation” (英語). Human Brain Mapping 43 (16): 4864–4885. doi:10.1002/hbm.26029.  ISSN 1065-9471. PMC PMC9582370.  PMID 35906880. https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/hbm.26029. 
 ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v da Costa, Silvia; Páez, Darío; Sánchez, Flor; Garaigordobil, Maite; Gondim, Sonia (2015-12). “Personal factors of creativity: A second order meta-analysis” (英語). Revista de Psicología del Trabajo y de las Organizaciones 31 (3): 165–173. doi:10.1016/j.rpto.2015.06.002. http://journals.copmadrid.org/jwop/article.php?id=8597a6cfa74defcbde3047c891d78f90. 
^ Wu, Xin; Yang, Wenjing; Tong, Dandan; Sun, Jiangzhou; Chen, Qunlin; Wei, Dongtao; Zhang, Qinglin; Zhang, Meng et al. (2015-07). “A meta‐analysis of neuroimaging studies on divergent thinking using activation likelihood estimation” (英語). Human Brain Mapping 36 (7): 2703–2718. doi:10.1002/hbm.22801.  ISSN 1065-9471. PMC PMC6869224.  PMID 25891081. https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/hbm.22801. ^ Gong, Zheng; Miao, Kuan; Liu, Xuerong; Luo, Mengjie; Yu, Yang; Chen, Zhiyi (2023-01-13). “A Positive Association between Working Memory Capacity and Human Creativity: A Meta-Analytic Evidence” (英語). Journal of Intelligence 11 (1): 15. doi:10.3390/jintelligence11010015.  ISSN 2079-3200. PMC PMC9861316.  PMID 36662145. https://www.mdpi.com/2079-3200/11/1/15. ^ Abraham, Anna (2014-07-28). “Is there an inverted-U relationship between creativity and psychopathology?”. Frontiers in Psychology 5. doi:10.3389/fpsyg.2014.00750.  ISSN 1664-1078. PMC PMC4112907.  PMID 25120500. http://journal.frontiersin.org/article/10.3389/fpsyg.2014.00750/abstract. ^ Gonen-Yaacovi, Gil; de Souza, Leonardo; Levy, Richard; Urbanski, Marika; Josse, Goulven; Volle, Emmanuelle (2013). “Rostral and caudal prefrontal contribution to creativity: a meta-analysis of functional imaging data”. Frontiers in Human Neuroscience 7. doi:10.3389/fnhum.2013.00465/full.  ISSN 1662-5161. https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fnhum.2013.00465. ^ Weinberger, Adam B.; Green, Adam E.; Chrysikou, Evangelia G. (2017-05-16). “Using Transcranial Direct Current Stimulation to Enhance Creative Cognition: Interactions between Task, Polarity, and Stimulation Site”. Frontiers in Human Neuroscience 11. doi:10.3389/fnhum.2017.00246.  ISSN 1662-5161. PMC PMC5432551.  PMID 28559804. http://journal.frontiersin.org/article/10.3389/fnhum.2017.00246/full.  ^ a b 1: Children’s Changing Brains - How Human Brains Evolved—and Why This Matters for your Teaching”. Coursera. 2022年11月26日閲覧。
 ^ a b The Structure of Scientific Revolutions”. 2022年6月6日閲覧。
 ^ a b c Kim, Kyung Hee (2008-06). “Meta‐Analyses of the Relationship of Creative Achievement to Both IQ and Divergent Thinking Test Scores” (英語). The Journal of Creative Behavior 42 (2): 106–130. doi:10.1002/j.2162-6057.2008.tb01290.x.  ISSN 0022-0175. https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/j.2162-6057.2008.tb01290.x. 
^ Yang, Rui; Díaz, Vicente García; Hsu, Ching-Hsien (2021-03). “WITHDRAWN: Use of emotional intelligence to promote innovation among employees in the work environment through qualitative and quantitative analysis” (英語). Aggression and Violent Behavior: 101589. doi:10.1016/j.avb.2021.101589. https://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/S1359178921000434. ^ 1-4 The Value of Your Past - Change IS possible”. Coursera. 2022年6月2日閲覧。^ Root-Bernstein, Robert (2015-06). “Arts and crafts as adjuncts to STEM education to foster creativity in gifted and talented students” (英語). Asia Pacific Education Review 16 (2): 203–212. doi:10.1007/s12564-015-9362-0.  ISSN 1598-1037. http://link.springer.com/10.1007/s12564-015-9362-0.  ^ a b c d Zare, Mortaza; Flinchbaugh, Carol (2019-01). “Voice, creativity, and big five personality traits: A meta-analysis” (英語). Human Performance 32 (1): 30–51. doi:10.1080/08959285.2018.1550782.  ISSN 0895-9285. https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/08959285.2018.1550782. 
 ^ a b c d Feist, Gregory J. (1998-11). “A Meta-Analysis of Personality in Scientific and Artistic Creativity” (英語). Personality and Social Psychology Review 2 (4): 290–309. doi:10.1207/s15327957pspr0204_5.  ISSN 1088-8683. http://journals.sagepub.com/doi/10.1207/s15327957pspr0204_5. 
 ^ a b Optional Interview with Dr. Robert Bilder on Creativity and Problem Solving - What is Learning?”. Coursera. 2022年6月2日閲覧。
^ de Jesus, Saul Neves; Rus, Claudia Lenuţa; Lens, Willy; Imaginário, Susana (2013-01). “Intrinsic Motivation and Creativity Related to Product: A Meta-analysis of the Studies Published Between 1990–2010” (英語). Creativity Research Journal 25 (1): 80–84. doi:10.1080/10400419.2013.752235.  ISSN 1040-0419. http://www.tandfonline.com/doi/abs/10.1080/10400419.2013.752235.  ^ a b c d e A. Appu, S. Sia, B. Sahoo (31 May 2015). “Creativity at Workplace: Proposing Some Contributors”. International journal of innovative research and development. 
 ^ a b c Liu, Dong; Jiang, Kaifeng; Shalley, Christina E.; Keem, Sejin; Zhou, Jing (2016-11). “Motivational mechanisms of employee creativity: A meta-analytic examination and theoretical extension of the creativity literature” (英語). Organizational Behavior and Human Decision Processes 137: 236–263. doi:10.1016/j.obhdp.2016.08.001. https://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/S0749597816304794. 
^ Baas, Matthijs; De Dreu, Carsten K. W.; Nijstad, Bernard A. (2008-11). “A meta-analysis of 25 years of mood-creativity research: Hedonic tone, activation, or regulatory focus?” (英語). Psychological Bulletin 134 (6): 779–806. doi:10.1037/a0012815.  ISSN 1939-1455. http://doi.apa.org/getdoi.cfm?doi=10.1037/a0012815.  ^ a b c Byron, Kris; Khazanchi, Shalini (2011-02). “A Meta-Analytic Investigation of the Relationship of State and Trait Anxiety to Performance on Figural and Verbal Creative Tasks” (英語). Personality and Social Psychology Bulletin 37 (2): 269–283. doi:10.1177/0146167210392788.  ISSN 0146-1672. http://journals.sagepub.com/doi/10.1177/0146167210392788. 
 ^ a b Davis, Mark A. (2009-01). “Understanding the relationship between mood and creativity: A meta-analysis” (英語). Organizational Behavior and Human Decision Processes 108 (1): 25–38. doi:10.1016/j.obhdp.2008.04.001. https://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/S074959780800054X. 
^ Uncommon Sense Teaching: Part 2, Building Community and Habits of Learning”. Coursera. 2022年6月6日閲覧。^ Karwowski, Maciej; Czerwonka, Marta; Wiśniewska, Ewa; Forthmann, Boris (2021-05-21). “How Is Intelligence Test Performance Associated with Creative Achievement? A Meta-Analysis” (英語). Journal of Intelligence 9 (2): 28. doi:10.3390/jintelligence9020028.  ISSN 2079-3200. PMC PMC8162535.  PMID 34064176. https://www.mdpi.com/2079-3200/9/2/28. ^ Kuška, Martin; Trnka, Radek; Mana, Josef; Nikolai, Tomas (2020-04-02). “Emotional Creativity: A Meta-analysis and Integrative Review” (英語). Creativity Research Journal 32 (2): 151–160. doi:10.1080/10400419.2020.1751541.  ISSN 1040-0419. https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/10400419.2020.1751541. ^ Han, Yue; Wei, Qingwang (2022-12-06). “A meta-analysis of the relationship between Zhongyong thinking and creativity: Evidence from China” (英語). Social Behavior and Personality: an international journal 50 (12): 1–16. doi:10.2224/sbp.11905.  ISSN 0301-2212. https://www.ingentaconnect.com/content/10.2224/sbp.11905.  ^ a b Hunter, Samuel T.; Bedell, Katrina E.; Mumford, Michael D. (2007-05). “Climate for Creativity: A Quantitative Review” (英語). Creativity Research Journal 19 (1): 69–90. doi:10.1080/10400410709336883.  ISSN 1040-0419. http://www.tandfonline.com/doi/abs/10.1080/10400410709336883. 
^ Ng, Thomas W. H.; Feldman, Daniel C. (2009-03). “HOW BROADLY DOES EDUCATION CONTRIBUTE TO JOB PERFORMANCE?” (英語). Personnel Psychology 62 (1): 89–134. doi:10.1111/j.1744-6570.2008.01130.x. https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/j.1744-6570.2008.01130.x. ^ Lebuda, Izabela; Figura, Bernadetta; Karwowski, Maciej (2021-06). “Creativity and the Dark Triad: A meta-analysis” (英語). Journal of Research in Personality 92: 104088. doi:10.1016/j.jrp.2021.104088. https://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/S0092656621000258. ^ Kim, Kyung Hee (2005-02). “Can Only Intelligent People Be Creative? A Meta-Analysis” (英語). Journal of Secondary Gifted Education 16 (2-3): 57–66. doi:10.4219/jsge-2005-473.  ISSN 1077-4610. http://journals.sagepub.com/doi/10.4219/jsge-2005-473. ^ 1: Race Cars, Hikers, and Intellectual Humility - Week 3: Intellectual Humility, Critical Thinking, and Bias”. Coursera. 2022年6月5日閲覧。^ 1-2 The Value of Being a Slow Learner - Change IS possible”. Coursera. 2022年6月2日閲覧。 ^ a b c Learning How to Learn: Powerful mental tools to help you master tough subjects”. Coursera. 2022年12月24日閲覧。
 ^ a b Solan, Matthew (2022年11月1日). “Taking it slow” (英語). Harvard Health. 2022年12月24日閲覧。
^ Suganda, Emma; Latifah, Sri; Irwandani; Sari, Putri Mardiana; Rahmayanti, Henita; Ichsan, Ilmi Zajuli; Mehadi Rahman, Md. (2021-02-01). “STEAM and Environment on students’ creative-thinking skills: A meta-analysis study”. Journal of Physics: Conference Series 1796 (1): 012101. doi:10.1088/1742-6596/1796/1/012101.  ISSN 1742-6588. https://iopscience.iop.org/article/10.1088/1742-6596/1796/1/012101. ^ Chan, Joel; Schunn, Christian D. (2015-12). “The importance of iteration in creative conceptual combination” (英語). Cognition 145: 104–115. doi:10.1016/j.cognition.2015.08.008. https://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/S0010027715300524.  ^ a b Karwowski, Maciej (2022-07). “School Does Not Kill Creativity” (英語). European Psychologist 27 (3): 263–275. doi:10.1027/1016-9040/a000449.  ISSN 1016-9040. https://econtent.hogrefe.com/doi/10.1027/1016-9040/a000449. 
^ Overlearning, Choking, Einstellung, Chunking, and Interleaving - Chunking”. Coursera. 2023年9月1日閲覧。^ Byron, Kristin; Khazanchi, Shalini; Nazarian, Deborah (2010-01). “The relationship between stressors and creativity: A meta-analysis examining competing theoretical models.” (英語). Journal of Applied Psychology 95 (1): 201–212. doi:10.1037/a0017868.  ISSN 1939-1854. http://doi.apa.org/getdoi.cfm?doi=10.1037/a0017868. ^ Homayoun, Sogol; Henriksen, Danah (2018-12). “Creativity in Business Education: A Review of Creative Self-Belief Theories and Arts-Based Methods” (英語). Journal of Open Innovation: Technology, Market, and Complexity 4 (4): 55. doi:10.3390/joitmc4040055. https://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/S2199853122003754. ^ Tsai, Kuan Chen (2013-09-26). “A Review of the Effectiveness of Creative Training on Adult Learners”. Journal of Social Science Studies 1 (1): 17. doi:10.5296/jsss.v1i1.4329.  ISSN 2329-9150. http://www.macrothink.org/journal/index.php/jsss/article/view/4329. ^ Focusing on past successes can help you make better decisions” (英語). Harvard Health (2021年4月1日). 2023年8月7日閲覧。^ MD, Elizabeth Pegg Frates (2020年12月21日). “Making the most of physical activity apps” (英語). Harvard Health. 2022年12月24日閲覧。^ Optimize your exercise routine” (英語). Harvard Health (2021年5月1日). 2022年12月24日閲覧。^ Xue, Hua; Lu, Kelong; Hao, Ning (2018-05). “Cooperation makes two less-creative individuals turn into a highly-creative pair” (英語). NeuroImage 172: 527–537. doi:10.1016/j.neuroimage.2018.02.007. https://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/S1053811918300958. ^ Artificial Creativity”. Coursera. 2023年4月7日閲覧。^ Creativity and AI”. Coursera. 2023年4月7日閲覧。 ^ a b Yodchai, Natthawut; Ly, Pham Thi Minh; Tran, Lobel Trong Thuy (2022-01-31). “Co-creating creative self-efficacy to build creative performance and innovation capability for business success: a meta-analysis” (英語). Creativity Studies 15 (1): 74–88. doi:10.3846/cs.2022.13852.  ISSN 2345-0487. https://journals.vilniustech.lt/index.php/CS/article/view/13852. 
^ Sarooghi, Hessamoddin; Libaers, Dirk; Burkemper, Andrew (2015-09). “Examining the relationship between creativity and innovation: A meta-analysis of organizational, cultural, and environmental factors” (英語). Journal of Business Venturing 30 (5): 714–731. doi:10.1016/j.jbusvent.2014.12.003. https://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/S0883902614001098. ^ Castro, Dotan R.; Anseel, Frederik; Kluger, Avraham N.; Lloyd, Karina J.; Turjeman-Levi, Yaara (2018-11). “Mere listening effect on creativity and the mediating role of psychological safety.” (英語). Psychology of Aesthetics, Creativity, and the Arts 12 (4): 489–502. doi:10.1037/aca0000177.  ISSN 1931-390X. http://doi.apa.org/getdoi.cfm?doi=10.1037/aca0000177. ^ Li-Yueh Lee (2012). “THE INFLUENCES OF ANTECEDENTS ON EMPLOYEE CREATIVITY AND EMPLOYEE PERFORMANCE: A META-ANALYTIC REVIEW”. INTEDISCIPLINARY JOURAL OF CONTEMPORARY RESEARCH IN BUSINESS VOL. 4: 984-996. ^ Lee, Allan; Legood, Alison; Hughes, David; Tian, Amy Wei; Newman, Alexander; Knight, Caroline (2020-01-02). “Leadership, creativity and innovation: a meta-analytic review” (英語). European Journal of Work and Organizational Psychology 29 (1): 1–35. doi:10.1080/1359432X.2019.1661837.  ISSN 1359-432X. https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/1359432X.2019.1661837. ^ Byron, Kris; Khazanchi, Shalini (2012-07). “Rewards and creative performance: A meta-analytic test of theoretically derived hypotheses.” (英語). Psychological Bulletin 138 (4): 809–830. doi:10.1037/a0027652.  ISSN 1939-1455. http://doi.apa.org/getdoi.cfm?doi=10.1037/a0027652. ^ Eisenberger, R.; Byron, K. (2011) (英語), Rewards and Creativity, Elsevier, pp. 313–318, doi:10.1016/b978-0-12-375038-9.00188-6,  ISBN 978-0-12-375038-9, https://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/B9780123750389001886 2023年9月2日閲覧。 ^ Eisenberger, R.; Byron, K. (2011) (英語), Rewards and Creativity, Elsevier, pp. 313–318, doi:10.1016/b978-0-12-375038-9.00188-6,  ISBN 978-0-12-375038-9, https://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/B9780123750389001886 2023年8月7日閲覧。 ^ Ramocki, Stephen P. (2014-10). “Teaching Creativity in the Marketing Curriculum” (英語). Marketing Education Review 24 (3): 183–196. doi:10.2753/MER1052-8008240301.  ISSN 1052-8008. https://www.tandfonline.com/doi/full/10.2753/MER1052-8008240301. ^ Rosengren, Sara; Eisend, Martin; Koslow, Scott; Dahlen, Micael (2020-11). “A Meta-Analysis of When and How Advertising Creativity Works” (英語). Journal of Marketing 84 (6): 39–56. doi:10.1177/0022242920929288.  ISSN 0022-2429. http://journals.sagepub.com/doi/10.1177/0022242920929288. ^ Short Cut to Experience - TRIZ - the Theory of Inventive Problem Solving”. Coursera. 2023年4月7日閲覧。^ Creative Thinking: Techniques and Tools for Success”. Coursera. 2023年4月7日閲覧。
関連項目

ポータル 哲学
 ブレインストーミング
 天才
 イノベーション
 オリジナリティ
 水平思考
 自律
 即興演奏
参照

外部リンク

 
 
 
 
ヒトの知性

 集団的
 感情知能
 知的ギフテッド
 言語的
 ソーシャルインテリジェンス

 認識
 コミュニケーション
 創造
 知能指数
 知識
 学習
 記憶
 問題解決
 理性
 思考 (抽象化)
 理解

 人類の知能の進化
 発達心理学

典拠管理データベース

 スペイン
 フランス
 BnF data
 ドイツ
 イスラエル
 アメリカ
 チェコ

 IdRef


(出典:Wikipedia 2024/04/01 07:31 UTC 版)