Fight

参照:実用日本語表現辞典

別表記:ファイト

「fight」の意味

「fight」は、主に物理的または精神的な闘争や戦いを意味する英単語である。
物理的な闘争の場合、拳闘や戦争などが該当する。
精神的な闘争の場合、意見の対立や競争、困難に立ち向かうことなどが含まれる。
また、「fight」は名詞としても動詞としても使用される。

「fight」の発音・読み方

「fight」の発音は、IPA表記では/faɪt/となる。
IPAのカタカナ読みでは「ファイト」となり、日本人が発音するカタカナ英語では「ファイト」と読む。
この単語は発音によって意味や品詞が変わる単語ではないため、特別な注意は必要ない。

「fight」の定義を英語で解説

「fight」の英語での定義は、"a violent confrontation or struggle, or to engage in a violent confrontation or struggle"である。
これは、「暴力的な対立や闘争、または暴力的な対立や闘争に参加する」という意味になる。

「fight」の類語

「fight」の類語には、battle(戦闘)、struggle(闘争)、combat(戦闘)、conflict(対立)、confrontation(対決)などがある。
これらの単語は、それぞれニュアンスや文脈が異なるため、使用する際には注意が必要である。

「fight」に関連する用語・表現

「fight」に関連する用語や表現には、fight back(反撃する)、fight off(撃退する)、fight for(~のために戦う)、fight against(~と戦う)、fight fire with fire(同じ手段で対抗する)などがある。
これらの表現は、様々な状況で「fight」の概念を応用した形で使用される。

「fight」の例文

1. He had to fight for his life in the hospital.(彼は病院で命をかけた闘いをしなければならなかった。)
2. The two countries have been fighting a war for years.(その二つの国は何年も戦争を繰り広げている。)
3. She fought against the unfair treatment at work.(彼女は職場での不当な扱いに抗った。)
4. The team fought hard to win the championship.(そのチームは選手権を勝ち取るために懸命に戦った。)
5. They fought off the invaders successfully.(彼らは侵略者をうまく撃退した。)
6. The firefighters fought the blaze for hours.(消防士たちは何時間も炎と戦った。)
7. He fought back tears as he said goodbye.(彼は別れを告げる際、涙をこらえた。)
8. The soldiers fought bravely in the battle.(兵士たちは戦いで勇敢に戦った。)
9. She's fighting for equal rights for all.(彼女はすべての人に対する平等な権利のために戦っている。)
10. They had a fight over a trivial matter.(彼らはささいなことで口論になった。)(2023年6月12日更新)

Fight

参照:小学館

読み方:ふぁいと
[名]
勝負。
試合。
特に、ボクシングの試合。
闘志。
戦意。
「—がわく」「—満々」
[感]スポーツで、「がんばれ」「戦え」などの意のかけ声。
「ファイト」に似た言葉
» 類語の一覧を見る
争闘諍争闘争い戦闘

Fight

参照:日外アソシエーツ

名前 ファイト

Fight

参照:ウィキペディア

この項目では、高橋由美子のシングル曲について説明しています。
その他の「ファイト」「fight」については「ファイト」をご覧ください。

 高橋由美子 > Fight!
 魔神英雄伝ワタルシリーズ > 魔神英雄伝ワタル2 > Fight!
「Fight!」
高橋由美子 の シングル
初出アルバム『Scarlet』
リリース

ジャンル
アイドル歌謡曲
レーベル
Victor/ビクター音楽産業
チャート最高順位
 34位[1](オリコン)
高橋由美子 シングル 年表
Step by Step(1990年)
Fight!(1990年)
笑顔の魔法(1991年)
ライブ映像
「Fight! (Live at 日本青年館)」 - YouTube
テンプレートを表示
Fight!」(ファイト)は、1990年9月21日にビクター音楽産業(現:JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント)から発売された高橋由美子の2枚目のシングル。
概要

 日本テレビ系アニメ『魔神英雄伝ワタル2』の前期オープニングテーマ「Step by Step」に続き、同アニメの後期オープニングテーマとしてオンエアされていた。
 裏ジャケットでは応援団長に扮したヒミコのイラストが描かれている。
 のちにパチンコ『CR魔神英雄伝ワタル』では「Step by Step」と共に挿入歌として使用され、Webアニメ『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』では後期オープニングテーマ(第5話から)として使用されている。
収録楽曲

 Fight! (『魔神英雄伝ワタル2』後期オープニングテーマ)

作詞:小澤幸代、作曲:伊藤薫、編曲:根岸貴幸

 虹の彼方に(『魔神英雄伝ワタル2』後期エンディングテーマ)

作詞:伊藤アキラ、作曲:多々納好夫、編曲:根岸貴幸

 Fight!(オリジナル・カラオケ)
 虹の彼方に(オリジナル・カラオケ)
カバー

 a・chi-a・chi(1991年、アルバム『STEP 〜魔神英雄伝ワタル2 夏休み増刊号〜』に収録)
 Trefle(2013年、アルバム『アニソン神曲+チェンクロ』に収録)
脚注
出典

^ Fight!|高橋由美子”. オリコン株式会社. 2023年5月20日閲覧。
 
 
 
 
高橋由美子
アルバム
オリジナル
 Scarlet
 PEACE!
 dream
 Paradise
 Reality
 Prelude
 Tenderly
 Working on Xmas Day
 万事快調
 気分上々
ベスト
 for BOYS
 最上級 GOOD SONGS 30th Anniversary Best Album
楽曲
 Step by Step
 Fight!
 と♥き★め♥き
 コートダジュールで逢いましょう
 アチチッチ
 だいすき
 Good Love
 はじまりはいま
 yell
 友達でいいから
 Good-bye Tears
 そんなのムリ!
 すき...でもすき
 最上級 I LIKE YOU
 WILL YOU MARRY ME?
 螺旋の月
映像作品
 高橋由美子コンサート'92 夏だ!由美子だ!全員集合!
 30th Anniversary Live 令和だ!由美子だ!全員集合! 〜日本青年館で逢いましょう〜
テレビドラマ
 一覧
 南くんの恋人
 最高の恋人
 おかみ三代女の戦い
 ショムニシリーズ
 年の差カップル刑事シリーズ
 軽井沢ミステリーシリーズ
テレビ番組
 クイズ!年の差なんて
 うるとら7:00
 極楽スタジアム
 おちゃのこサイサイ
 世界ウルルン滞在記
関連項目
 グランパパプロダクション
 ビクターエンタテインメント
 魔神英雄伝ワタル

 
 
 
 
魔神英雄伝ワタルシリーズ

登場人物の一覧

魔神英雄伝ワタル - 魔神英雄伝ワタル2 - 超魔神英雄伝ワタル - OVA(真魔神英雄伝ワタル - 終わりなき時の物語) - 七魂の龍神丸

魔神英雄伝ワタル3 - 魔神英雄伝ワタル3 虎王物語 - 魔神英雄伝ワタル4 - 魔神英雄伝ワタル外伝 ピュアピュアヒミコ

プラクション (魔神大集合, 復刻版魔神大集合) - 超力魔神大系 - ROBOT魂 - ネクスエッジスタイル - 関連作品(パロ伝 - 超魔神伝説)

PCエンジン版 - ファミコン版(外伝) - PS版(超ワタル ANOTHER STEP)

魔神英雄伝ワタル ANOTHER STEP - 魔神英雄伝ワタル 虎王伝説 - 魔界皇子 虎王伝 - 魔神英雄伝ワタル外伝 魔界突入物語 - 魔神英雄伝ワタル2 魔神開発大決戦 - CR魔神英雄伝ワタル

a・chi-a・chi - 高橋由美子 - 三重野瞳 - 立花瞳 - 兼崎順一 - 門倉聡 - 神林早人 - 川崎真弘 - 大島ミチル - 田中公平 - 朝川朋之 - 佐橋俊彦

サンライズ - ADK - FlyingDog(JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント) - 日本テレビ - テレビ東京 - NTV金曜17時台アニメ - TX平日18:00アニメ - TOKYO MX - 矢立肇 - 広井王子 - 芦田豊雄 - 井内秀治


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(出典:Wikipedia 2023/10/31 14:05 UTC 版)

ウィクショナリーに関連の辞書項目があります。ファイト
ファイトFight
語句

 英語で戦闘(fight)や喧嘩、格闘技などの事。
また、戦闘、喧嘩、格闘技などを開始すること。
 人に鋭気を与えるための掛け声・声援として使われる。
日本語としてしか通じず、英語では直訳で「喧嘩しろ!」という意味になるため、アメリカでこれを使うと喧嘩になる恐れがある[1]。
 植物を意味する接尾辞(‐phyte)
題名
アルバム

 ファイト!! with MAYU☆夏SELECTION - 飯塚雅弓のアルバム
 FIGHT (関ジャニ∞のアルバム) - 関ジャニ∞のアルバム
楽曲

 Fight! (永井真理子の曲) - 永井真理子のシングル
 Fight! - 高橋由美子のシングル
 ファイト!! - 森高千里のシングル
 ファイト! (曲) - 中島みゆきのシングル『空と君のあいだに/ファイト!』に収録。
 fight (YUIの曲) - YUIのシングル。
『NHK全国学校音楽コンクール2012』課題曲。
 Fight!! - ClariSのシングル
テレビ番組

 ファイト! (バラエティ番組) - 1992年から1993年にかけてNHK教育テレビで放送された若者向け番組
 ファイト (テレビドラマ) - 2005年に放送されたNHKの連続テレビ小説
その他

 週刊ファイト - 日本の格闘技雑誌
 ファイト! (漫画) - 佐々木潤子の漫画
人名

ドイツ語の男性名または姓 Veit、ドイツ語の姓 Veidt、英語の姓 Fite
Veit は、ラテン語名ウィトゥス (Vitus) のドイツ語形、または、古ゲルマン語名ウィド (Wido) のドイツ語形である。
Vitus は vita(生命)に由来する。
Wido は Widu(森)に由来し、英語のガイ (Guy) にあたる。
 聖ファイト (Sankt Veit) - イタリアの聖人 (ca.290 - 303)
 ドロテーア・シュレーゲル(旧姓 ファイト、Dorothea Veit) - ドイツロマン主義を代表する女性作家 (1763 - 1839)
 ヨーナス・ファイト (Jonas Veit) - ドイツの画家 (1790 - 1854)
 フィリップ・ファイト (Philipp Veit) -ドイツの 宗教画家 (1793 - 1877)。
マインツ博物館長などを務めた。
 サミュエル・ファイト (Samuel Fite) - アメリカの政治家 (1816 - 1875)。
下院議員。
 コンラート・ファイト (Conrad Veidt) - イギリスで活動したドイツ人俳優 (1893 - 1943)
 シクステン・ファイト (Sixten Veit) - ドイツのサッカー選手 (1970 - )
団体名

 FYT - プラチナムプロダクションに属する女性5人組アイドルグループ
関連項目

 先頭一致ページ名一覧 : 「ファイト」、「Fight
 語句含むページ名一覧 : 「ファイト」、「Fight
 Wikipedia:索引 ふあい#ふあいと
このページは曖昧さ回避のためのページです。
一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。
お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。
^ 「店員を大声で呼ぶ」「チップを払わない」「公共の場で飲酒」 アメリカで絶対やらない方がいいNG行動が話題に(2/2ページ) まいどなニュース 2021.07.18 (2024年3月14日閲覧)

(出典:Wikipedia 2024/03/17 07:54 UTC 版)
勝負 (しょうぶ、fight) とは、競争や対戦において、相手と競い合って勝敗を決することである[1]。
あるいは、より広い意味で、利益を追求したり心身の健康を保とうとするなど、とある目的を達成しようとする試みを全般的に指す場合もある[2]。
人類史においては、古来から世界中で様々な分野で勝負が行われてきた。
概要

勝負は、人間の本能的な競争心や勝利欲と深く結びついており[3]、歴史上さまざまな形で表れてきた。
古代ギリシャのオリンピック競技やローマの剣闘士闘技、日本の武士の礼法や武芸の試合など、古代から様々な形態で勝負が行われてきた。
これらの勝負は、時には名誉や権力、または生存や生活をかけたものであることが多かった。
日本では、武士道精神や武道が文化的な要素として深く根付いており、相手との勝負は技量や精神力を試す場として捉えられてきた。
剣道や弓道、相撲などの武道は、勝負の場としてだけでなく、人間性や心身の鍛錬の手段としても尊重されてきた[4]。
現代社会においても勝負の概念は様々な分野で見られる。
スポーツ競技やビジネス、学術、芸術などあらゆる領域で競争が行われ、勝負によって成果や評価が決定されることがある[5]。
特にビジネスの世界では、市場競争や企業間の戦略的な争いが激しく、勝負の結果が企業の存亡に影響を与えることもある。
また、政治においても勝負の要素が大きい。
選挙に立候補して当選を目指すことは、候補者が自身の政治的なビジョンや理念を訴え、有権者の支持を得るための一種の勝負である[6]。
選挙戦では、候補者や政党が政策や認知度を競い合い、有権者の信任を勝ち取ることが求められる。
さらに、経済活動における投資も一種の勝負と捉えることができる。
成長しそうな企業の株を買い、将来の利益を狙うことは、投資家が市場の変動やリスクを乗り越えて収益を得るための勝負である[7]。
勝負の例

勝負は以下のようなものが考えられ、多岐にわたる。
 国家が他国に対し兵器を用いて軍事的に闘い合う戦争。
 スポーツ競技における試合や大会での競争。
 囲碁、将棋、麻雀などの室内遊戯における対局。
 株式市場で、成長しそうな企業の株式に投資し、利益を狙うこと。
 ビジネス界における自由市場での売上競争や営利事業。
 政治における選挙に立候補し、投票による得票数を競い当選を争うこと。
 刑事事件で、逃げる犯人と、それを追い逮捕しようとする警察の対立。
 裁判所での訴訟における証拠提出や弁論に基づいた司法判決。
 入学試験や資格試験において学力を競い合否を争う選考。
 学術界や研究分野における論文審査や学術的な議論。
 発明をして特許を取得すること[8]。
 就職活動やオーディションにおける内定を争った選考。
 芸術や文化活動におけるコンテストや賞レースによる競争。
 恋愛において、意中の相手の気を引こうとすること[9]。
勝負服なども参照。
 怪我や病気を治療すること。
あるいは、怪我や病気の予防に努め、心身の健康を保つこと[10]。
勝負の意義

勝負には、個人や組織の能力や資質を試すだけでなく、人間関係や社会の在り方にも深い意義がある。
勝負においては、相手との競争や対立を通じて自己の成長や発展を図ることができる[11]。
また、勝負を通じて得られる勝利や敗北は、人間の成長や学びの機会となることが多い。
勝負は社会における競争原理の一形態であり、資源や権力の配分を決定するメカニズムとして機能している。
健全な競争は社会全体の活性化や進化を促し、イノベーションや発展の源となることがある[12]。
しかし、公正なルールや倫理的な規範を守らない勝負は、社会の不均衡や不公正を生み出す恐れがあるため、公正さや倫理性を重んじることが重要である[13]。
勝負の弊害と敗者への保障

勝負の概念は、競争や成長を促進し、人々に刺激を与える重要な要素であるが、時には行き過ぎた勝負が弊害をもたらすことがある。
特に、敗者に向けての保障が不十分な場合、社会の不均衡や不公正が生じる恐れがある[14][15]。
 過度な競争心によるストレス: 勝負に勝利することへの執着心が過剰になると、敗者はストレスや不安を感じることがある。
社会は、心理的なサポートやカウンセリングサービスなど、敗者が適切な支援を受けられる仕組みを整備する必要がある。
 不正な手段の使用: 勝負で不正な手段が用いられた場合、敗者に対する補償や修復が必要である。
法的な措置や調査手段を活用し、公正な競争環境を保つことが重要である。
 人間関係の悪化: 勝負に敗れた場合、敗者としての尊厳や自己価値感が傷つくことがある。
社会は、敗者の尊厳を保護し、共感や理解を示す文化を育成することが重要である。
 目標の歪み: 勝負に執着しすぎることで、敗者は本来の目標や価値を見失うことがある。
敗者に対しては、再チャレンジや新たな機会を提供することで、成長と発展を促す支援が必要である。
 心理的な負荷: 敗者は、失敗や挫折感から心理的な負荷を感じることがある。
社会は、敗者に対して心理的なサポートやリハビリテーションプログラムを提供し、彼らが健康的な心理状態を維持できるよう支援する必要がある。
以上のように、行き過ぎた勝負の弊害を最小限に抑えるためには、敗者に対する適切な保障が不可欠である。
社会全体が、公正さや倫理性を重んじ、勝者と敗者の双方が成長し、共に発展することを目指すべきである。
脚注
[脚注の使い方]
出典

^ https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%8B%9D%E8%B2%A0/#jn-109929^ https://www.deportarepartners.tokyo/think/20150927/^ https://tensai-lab.net/blog2018-6-7/^ https://www.touken-world.jp/kobudo/^ http://repository.seinan-gu.ac.jp/bitstream/handle/123456789/583/co-n55v4-p203-256-sas.pdf?sequence=1&isAllowed=y^ https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=71471?pno=2&site=nli^ https://www.nikkei-cnbc.co.jp/kouza/stock-beginner-recommendation/^ https://lex.juris.hokudai.ac.jp/coe/lecture/transcript/pat.pdf^ https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%8B%9D%E8%B2%A0%E4%B8%8B%E7%9D%80/#jn-257720^ https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%81%A5%E5%8B%9D/#jn-70002^ https://handr.libcon.co.jp/column/doc_023/^ https://www.jpwa.or.jp/jpwa/pdf/kaihou_201708_04.pdf^ https://www.jpwa.or.jp/jpwa/pdf/201208_p3_17.pdf^ https://www.jpwa.or.jp/jpwa/pdf/201208_p3_17.pdf^ https://www.ifeng.or.jp/wordpress/wp-content/uploads/2017/01/ifeng_201612.pdf
外部リンク

 勝負』 - コトバンク

(出典:Wikipedia 2024/03/25 08:48 UTC 版)

Fight

参照:ウィキペディア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/20 02:39 UTC 版)
「ボンブリス」の記事における「FIGHT」の解説
ゲームボーイ版スーパーボンブリスとスーパーボンブリス デラックスに搭載されている、お邪魔キャラと戦うモード。
フィールド上を勝手に移動するお邪魔キャラの体力をゼロにするか、全てのブロックを消せばステージクリアとなる。
ブロックピースの数に制限はない。
お邪魔キャラは、上にブロックピースを乗せて押し潰すか、爆風を当てることでダメージを与えられる(ライン数が多いほど与えるダメージも増える)。
ただし、トドメを刺せるのは爆風を当てたときのみ(一定ライン数以上だと一撃必殺)。
タイトル画面でBを4回押したあと、Bを押しながらスタートボタンを押すと「FIGHT 2」モードになる。
このモードでは敵の体力が多くなり、全てのブロックを消しても何も起こらなくなる。
※この「FIGHT」の解説は、「ボンブリス」の解説の一部です。
「FIGHT」を含む「ボンブリス」の記事については、「ボンブリス」の概要を参照ください。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 04:16 UTC 版)
「ロブ・ハルフォード」の記事における「FIGHT」の解説
FIGHT(ファイト)は1992年、ジューダス・プリースト脱退後にロブが結成した、パンテラを彷彿させるグルーヴ・メタルバンドである。
1993年『WAR OF WORDS』でデビュー。
1995年に2ndアルバム『A SMALL DEADLY SPACE』の売り上げ不振が原因で活動休止した(事実上の解散)。
※この「FIGHT」の解説は、「ロブ・ハルフォード」の解説の一部です。
「FIGHT」を含む「ロブ・ハルフォード」の記事については、「ロブ・ハルフォード」の概要を参照ください。
ウィキペディア小見出し辞書の「Fight」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。
ご了承くださいませ。
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